フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

日記 Feed

2011年11月20日 (日)

シェリーメイちゃんのピンクのワンピース型紙。

お待たせしました〜!!

シェリーメイちゃんの新作ワンピース完成です。

Dvc00360

こちらのピンクの花柄ワンピースと

Dvc00361

このレースのフリフリエプロンの型紙を公開します。

リボンは適当に作ったので型紙はありません。

ちょっぴり小さすぎたし…(^_^;)

このワンピースは前開きにして襟をつけていますが

後ろ開きで襟ぐりをバイアスで始末してもいいと思います。

レースを挟み込んでもかわいいと思いますよ。

まだまだ完成度は低いですが、参考になれば幸いです。

自分でいろいろアレンジを考えるのも

ハンドメイドの楽しみの一つですね。

シェリーメイちゃんはこのワンピースを着せて

借りていたお友達にお返ししました。

大変喜んでいただき嬉しかったです。

それでは型紙公開です。無料ですので

お好きに使っていただいて結構ですが

詳しい作り方とかはありませんのでご了承ください。

なんせ洋裁はまったくの素人でして

自己流の適当な作り方しか出来ませんので

とても人に教えられるレベルではございません。

簡単な説明のみで、ご容赦願いますm(__)m

全部A4サイズでプリントして下さいね。

Photo

身ごろは前開き、後開き両方に対応できるように

作っています。どちらかを輪にしてお使いください。

裾を10cm延ばせばシャツの型紙になります。

2

スカートのウエスト部分はギャザーをよせ

裾にはフリルかレースをつけます。

襟は2枚を重ねて縫い、カーブの部分に切り込みをいれ

表に返して、アイロンをかけて形を整えます。

3

袖はシャツ用の袖です。パスフリーブにするには

点線で3センチ程度切り開いて使ってください。

袖口にはレースをつけてゴムを通します。

エプロンは別に前立てに2.7×10cmが2枚。

肩紐用に7×25cmを2枚。

腰紐用に7×35cmが2枚必要です。

紐は二つ折りにして縫い合わせておきます。

エプロンの胸当て部分にはフリルかレースと

肩紐を一緒に挟み込んで縫い、襟と同じように

表に返してアイロンで形を整えておきます。

前掛けの部分もフリルかレースを挟み込んで縫い

同じように表に返してアイロンをかけておきます。

上の部分はギャザーを寄せます。

胸当て、前掛け、腰紐を前立てに挟み込んで

縫い付けます。

とまあこんな感じです。わかりにくくてごめんなさい。

説明するのが苦手で…申し訳ありません。

ではでは、自分だけのオリジナルのお洋服に

チャレンジしてみてくださいね。

次回は、このワンピースの型紙を元に

ちょっとアレンジしたコスチュームをご紹介します。

皆さんもよく存知の『アレ』が登場しますよ。

お楽しみにね〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村