フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

今日のお言葉 Feed

2012年12月 7日 (金)

どこが??

一昨日の夜、旦那と私はクイズ番組を見ていたのですが

リビングに入ってきた息子がいきなり

『FNS見ます!!草彅剛見るの!!』

と言ってテレビのチャンネルを変えてしまいました。

旦那と二人で

『カラオケで歌うのに古い曲だけじゃなくて

新しい曲も覚えたいんかな?』

と言いながらもそのままFNS歌謡祭を見ていました。

すると息子が突然画面に向かって

『サンプラザ中野!!』

と叫びました。

旦那と二人でテレビの画面を見てみると

そこには…

T.M.Revolutionこと西川貴教君の姿が\(◎o◎)/!

なんで?(笑)

息子が人の名前を入れ替える時は

その人の本当の名前も、言い換える人の名前も

どちらの人の事もちゃんと知っている時です。

なのでうちの息子はサンプラザ中野さんのことも

T.M.Revolutionのこともちゃんと知っていると言うことです。

*ちなみにYUIと平井堅のことは知らなかったようで

『女の子』『男の子』と言う風に呼んでいました。

2012年11月28日 (水)

人の話はちゃんと聞きましょう。

最近、息子の言った言葉に娘とふたりで

大笑いしたことがあります。

それは旦那に対して言った一言。

休みの前の日の夕食後二人の会話です。

旦那『明日どっか行くの?』

息子『○○に行きます!!』

旦那『誰と行くの?』

息子『お父さん!!』

旦那『え~、お父さん疲れたから明日寝てるわ。』

息子『イヤ~、お父さんとお母さんと行くの。』

旦那『お母さんとふたりで行ってきたら?』

息子『ダメ~!!お父さんとお母さん○ちゃんの

三人で行きます。!!』

旦那『・・・』σ(´┰`=)(黙ってあっかんべー)

息子『あ~!!!お父さんも行くよ!!』

旦那『・・・』(知らん顔)

怒った息子がここで一言!

『おい!聞いてんのか!!!』

次の瞬間娘と顔を見合わせて

大笑いしました(*≧∀≦*)

旦那は『なんでお前にそんなに偉そうに

言われなあかんねん(`・ω・´)』

って怒ってました(笑)

以前にも似たようなことがあったような…

こちらの記事→『息子の独り言、最高傑作。』

父親に対してなぜか、いつも態度のでかい

息子なのでありました。

2012年10月 8日 (月)

我が家は、吉本新喜劇?

先日、旦那と娘が休みで、息子と三人で

家にいた時の話です。

仕事が終わり家に帰ってきた私が

リビングの扉を開けるなり

『食べ過ぎたらあかんなあ(-_-;)ごめんなさいm(__)m』

と息子が誤ってきました。

私『えっ何食べすぎたん?』

息子『あ、あ、ああ・・・ドーナッツ!!』

娘『私が冷蔵庫に入れてたチョコドーナツ

勝手に食べてんなあ!

でも、それだけじゃないやろ!!』

私『えっ他にもなんか食べたん?』

息子『・・・・・・・』

娘『お父さんのおにぎりも食べたやろ!!』

旦那『お昼に食べ切れへんかったから

残しといたおにぎりが無くなってるねん。』

息子『・・・・・・・・・・・・・・・』

娘『今日はでも、それだけじゃないねんsign03

あんまりにも食べ過ぎやから怒っててん。』

私『え~\(◎o◎)/!まだ何か食べたん?』

旦那『俺がおやつに食べようと思ってたパンも

いつの間にかなくなってるねんdown

娘『そんで兄さんさっきからずっと謝ってるねん。』

私『それでお母さんが帰ってくるなり謝ってるわけか~。』

娘『うん、でもさっきな、どさくさにまぎれて

ごめんくさい!!

って言うてんで~、絶対言ったと思うわ。』

私『え~\(◎o◎)/!○ちゃん、そんなこと言うたん?

今日はもう○ちゃん、晩御飯抜きやなあ!!』

息子『ああああああ・・・ごめんなさい、ごめんなさい。

晩御飯食べるよ、中ぐらいの晩御飯食べるよ。

食べ過ぎたらあかんなあ、もう食べ過ぎないよ。

ごめんね~、ごめんなさい、ごめんなさい・・・

ごめんくさい!!

・・・この後一家全員が絵に書いたように

見事にずっこけたのは言うまでもありません(爆)

この調子でいつも息子にしてやられてしまう

boomin一家なのでありました。

2012年9月18日 (火)

それ、今の流行ですか?

三連休最終日の今日は、旦那は仕事、娘は

遊びに出かけたので、息子と二人でした。

例によって息子様の運転手の私は

息子様のリクエストにお応えして

お供させていただきましたよ。

本日は『サティでドッグフード、チキンとビーフ

チキンとビーフと野菜見ます!』

というリクエストでした(^_^;)

『わざわざそこまで見にいかんでも…』

といつも思うのですが、時間のある時は

付き合ってあげることにしています。

なので、二人でお出かけしてきました。

その、サティに向かう車の中での息子の独り言です。

『それいけ!!生アンパンマン!!』

久しぶりに私のツボでした~(爆)

パン屋の皆さ~んこれからは

『生アンパンsign03

の時代が来ますよ~(笑)

さて、ドッグフードをただひたすら眺めた後は

ここでちょっと一休み。

241

息子はまだ一度も来たことがなかった

コメダにやってきましたよ。

私はミニ白ノワール、息子は

242

ロールケーキでティータイムです。

私の白ノワール半分ぐらいとられましたが…^^;

久しぶりの白ノワール、美味しかったです。

2012年2月25日 (土)

いつの記憶なんだろう?

先日急に息子に言われたんですが

『お母さん、ピンクのお花、黄色い蝶々ヒラヒラ。』

なな、、、何のことでしょうか?

ついにおかしくなっちゃったのか?

いやいや、もともとこんなもんですが…(^_^;)

その後に

『お父さん、黒いくまさん。』

とも言っていました。

彼の記憶の中にある光景なんでしょうけど…

今のところ全く思い当たる節がありません。

そのうちに、『あっ!そうか、このことだったんだ。』

と思い出すこともあるのですが

なんせ取るに足らない小さな出来事を

鮮明に覚えていられる脳の持ち主ですから

我々凡人には思い出せないこともしばしばあります。

いつも無意味に思える彼の独り言ですが

必ず何らかの根拠があって発しているようです。

ただ、常に彼なりのアレンジが加わっているので

一味違うものになっていますけどね。

一時大好きで嵌っていたこんなフレーズがあります。

『まんぷく丸ふりかけ、シーチキン味、ホタテ味

でたよ~。まんぷく丸!!はごろもフーズ♪♪』

最初聞いた時は『まんぷく丸ふりかけってcoldsweats01

そんなふりかけ無いやろ~!!』と思っていました。

息子が勝手に作った架空のふりかけだろうと…

しかしある日、洗濯物を片付けるために

息子の部屋に入ったら、息子がビデオを再生していて

テレビから『まんぷく丸ふりかけ!!』って言う声が

聞こえてくるではありませんか\(◎o◎)/!

『ほんとにあったんや~sign02ごめん、お母さん

疑ってた。ほんまごめんな。』

とひたすら息子に謝った母でしたcoldsweats01sweat01

ネットで動画を見つけました。

ご存知の方は懐かしいかな?

『はごろもフーズ まんぷく丸』

やっぱり息子の独り言はちょっと

アレンジが加えてあるようです(笑)

2011年12月10日 (土)

お昼休みに見てるのか?

ある日の夕食後、リビングでくつろいでいた

息子の何気ない独り言です。

あっという間に終わっちゃうので

聞き逃さないよう心してお聞きくださいね。

お前はタモリさんか!!(笑)

最後の『まだ!!』の意味は?

コマーシャルに行くにはまだ早い、ってことですかね?

こんな感じでしょっちゅうテレビのまねをしている

我が家の息子です。

2011年11月23日 (水)

探偵物語

息子が昨日出勤前に、いきなり歌いだした歌が

またまた、私には懐かしいけど

『なんであんたが知ってんの??』

と突っ込みたくなる歌でした。

その歌はこちら⇒『BAD CITY(SHOGUN)』

『キャーheart04工藤ちゃ~んlovely

『あんた、工藤ちゃん知ってるん?』

『はい!(^^)!』

『もしかしてそれって…キムタクの工藤ちゃん?』

『はい!(^^)!』

なるほど。松田優作の工藤ちゃんを知っているわけではなく

昔、息子がまだ小さいころに見ていた、スマスマでやっていた

探偵物語のパロディーを覚えているみたいです。

昔のスマスマが大好きで、特にコントでやっていた

『ルパン3世』が彼の一番のお気に入りです。

過去記事にもあります⇒『スマスマのルパン3世』

今でもルパンを見ると『中居正弘!!』

と言ったり、銭形のとっつぁんを『香取慎吾!!』

と言ったりします。

この探偵物語のパロディーもしっかり覚えてたのねえ。

でも、キムタクの工藤ちゃんもかっこよかったけど

やっぱり松田優作の工藤ちゃんは最高だね。

懐かしいなあ。ビデオ借りてきて、また見ようかな?

*   *   *   *   *   *   *   *

と、ここで突然ですが、懐かしついでにこんなのはいかが?

Dvc00370

『かしのき』と書いてあるのは息子の字です(^_^;)

先日のバザーの時に『事務所で使ってください』

とご寄付いただいたもの。

よくこんな昔のが残っていたね~(@_@;)

と思っていたら、この間事務所にショートステイで

お泊りした息子が、この洗剤のことを知っていた!!

『昭和48年!!』と言っていましたが…

母でもまだ自分で洗濯していない時代の洗剤を

息子はなぜに知ってるんでしょうね???

とっても気に入ったので事務所の名前の

『かしの木』って書いてくれました。

しかしこの洗剤果たして今でも使えるのでしょうか?(笑)

2011年11月15日 (火)

小さい注射は痛くない!!…らしい?

11月に入って急に冷え込んできましたね。

この季節になると、息子の施設では、インフルエンザの

集団予防接種が実施されます。

小さなころから注射が大っ嫌い!!な息子。

(まあ好きという人は少ないと思いますが)

注射が、と言うか病院がとにかく嫌い。

薬も嫌いで、小さい頃はジュースに混ぜても

臭いでわかってしまい、病院で薬を貰っても

ほとんど飲むことが出来ませんでした。

幸い病気をすることがほとんど無く

風邪を引いても一日寝れば直ってしまうほど

丈夫な子だったので、助かりました。

小さなころの予防接種は、泣き叫んでも

親が押さえ込めば何とか受けることが出来たのですが

小学校の高学年を過ぎるとそういうわけにも行かず

中学生の時の日本脳炎の予防接種は

障害児学級の担任の先生が何とか受けられるよう

いろいろと努力して下さったのですが

断固拒否!!結局受けることが出来ずじまいでした(T_T)

ところが、養護学校を卒業後、今の施設に入るにあたって

健康診断を受ける必要があり、その中には

血液検査も含まれていたのですshock

『こ、困った…sweat01どうしましょう?

いや、まてよ。息子は血液検査がどういうものかは

知らないはず。とりあえず病院で検査する必要があることを

納得させたら、病院にはいくだろう。後は…

まあ何とかなるかな(^_^;)』

などと言う無謀な作戦でとりあえず病院へ…

尿検査や内科検診は何とかスムーズに終わり

いよいよ、血液検査です。注射器を見たとたん

『いや~!!注射はいやなの~!!』

と大絶叫shock

『やっぱりね(^_^;)』

予想はしていたものの、その大音量にたじたじsweat01

何より病院に迷惑がかかるのが一番申し訳なく

思うのですが、いつもお世話になっている病院なので

息子のことはよくわかって下さっていて

先生も看護婦さんも『大丈夫ですよ(*^^)v』

と笑顔でおっしゃってくださるので、助かっています。

『注射じゃないよ~(^^♪ちょっと血の検査するだけやで~。

○○(施設の名前)行きたかったら、検査せなあかんねんで。』

『○ちゃん、もう大人やから血の検査できるよなあheart01

とか何とか言って彼の自尊心をくすぐり

息子もようやく観念して腕を出したのですが・・・

注射針が迫ってくると恐怖のあまり

『小さい注射は痛くない!

小さい注射は痛くない!!』

と大音量で叫びだしました\(◎o◎)/!

息子はいろんなことを、『大きい、小さい』で表します。

好きなことは大きく、嫌いなことは小さくしてもらいたいようです。

たとえば、ご飯は大好きなので『大きいご飯食べます。』

逆に耳掃除が大っ嫌いなので『小さい耳掃除する。』

と言う風に表現します。で、注射はもちろん大っ嫌いなので

小さい注射をしてほしい。小さければ痛くないんだ。

と自分に言い聞かせているのです。

注射に対する恐怖を紛らわすために大声で叫ぶと言う

図体がでかい割りに、蚤の心臓の小心者なのです。

しかし、大声は出すものの逃げ出したり暴れまわったりはせず

一度覚悟を決めたら途中で投げ出さずに最後までやりぬく

根性もあります。大声さえ出さなかったらなあdown

まあ、それができるぐらいなら苦労はしませんけどね(笑)

それ以来、大声を出せば注射も受けられる。

と言うことが判明し、年一回のインフルエンザの予防接種と

健康診断の血液検査を受けることができています。

施設のほうで集団で受けることになっているので

病院に連れて行かずに済んで母も大変助かっております。

施設の職員さんや、他の利用者さんには大変迷惑を

おかけしていると思いますが・・・申し訳ございません。

とにかく今年のインフルエンザの予防接種も

何とか無事受けることができて一安心です。

さて、明日はその息子の施設の個人懇談があります。

寒くなってきて、また一つ問題が発生!!shock

明日はその対策を施設のスタッフと相談してきます。

たいしたことではないんですが、上着を着ることに関して

一種のこだわりが出てきてるんです。

又機会があればお話させていただきますね。

次回は今一番嵌っているハンドメイドの話題です。

次回もお楽しみにね~(@^^)/~~~

2011年10月 2日 (日)

僕としたことが…(-_-;)

うちの息子はテレビに出ているタレントさんの名前を

わざと違う人の名前に置き換えて遊んでいる。

という記事を以前に書きましたが⇒息子の好きなもの☆part7

まだ今でもこの遊びは継続しております。

しかし先日、息子はとんでもないミスを犯しました。

いつものようにおなじみの醤油の宣伝を見ていたときです。

見終わったあとにすかさず息子が

『明石家さんま、

よう知ってんねんな!!』

と言って、涼しい顔をしています。

あれっ??この人はたしか息子にとっては

関根勤さんだったんじゃ…

『○ちゃん、今正しい名前

言ってたよなあ。』

と横でこっそりつぶやいてみたが

まだ気が付かないのか、きょとんとした顔をしている息子。

隣で聞いていた主人は気が付いてニヤニヤ笑っています。

『○ちゃん、今明石家さんまって

言ってたで!!』

と言うとやっと息子も気づいてうろたえだした。

『あ~ごめんなさい。ごめんなさい。

関根勤!!ごめんなさい。』

とあわてて訂正していました(爆)

別に謝ってもらわんでも、かまへんで。

ちゃんと正しく言ってるのにあわてて間違えた名前に

訂正するってど~ゆ~こと?(笑)

知らない人が聞いたら

『なんて変な家族なんだsign02

って思うよね。

そうです、私達が変な家族です!!なんてね(*^^)v

こういうちょっとおまぬけなところが息子の

かわいいところなんですよね(#^.^#)

みんなに愛されるほんとにいいキャラしてますよ。

一家にお一ついかがですか?(笑)

お安くしときますよ~、奥さ~んhappy01

2011年9月29日 (木)

謎が解けてスッキリした〜!

ちょっと前から、息子の独り言に登場する

ある人の名前が気になっていたんです。

その名は…

『じゃいあんと うまじょう!!』

う、うまじょうって??誰ですか???

あき竹城みたいなタレントさんの名前かな?

お笑いタレントにそんな名前の人がいるんかな?

とかいろいろ考えてみたがわからない(@_@;)

そこで、昨日息子に尋ねてみることにした。

『前に話してたじゃいあんとうまじょうって、誰?

何してる人なん?』

すると息子の答えは…

『プロレス!!』

と一言。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッflair

と、その時閃いた!!!

じゃいあんと=ジャイアント

うま=午?旨?美味?・・・馬!!!

じょう=上?城?情?・・・場!!!!

つ・ま・り

『ジャイアント馬場〜!!!!!!』

字に書いてみたらすぐにわかるのに

耳で聞いているだけだと

さっぱりわからないもんですね。

今までの謎が解けて本当に

スッキリした〜(笑)

しかしやっぱり息子は昭和が好きなんだな〜。

ジャイアント馬場さん。息子は生前に

プロレスしている姿を見たことあるかしら?

そして今回息子が

馬=うま、場=じょうという漢字が読める!!

と言うことも明らかになりました。

なかなか、かしこいやん君〜(爆)