フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

手作り Feed

2013年3月28日 (木)

関西でも桜が咲き始めました。

前回久しぶりに更新してからも

既にひと月足らずたってしまいましたshock

冬眠からいまだ覚め切っていないみの虫ですm(._.)m

とりあえず今日はなにか更新しようと思い

ブログを開いている次第です。

まずは先日お彼岸の時に初めて挑戦してみた

こちらの画像からどうぞ!

Dvc00439

おはぎを作ってみました~!!

炊飯器で結構簡単に作れるんですね。

でも、息子はお餅が嫌いでおはぎも食べないんですよね。

私と、旦那と娘の3人でこの量はちょっと作りすぎ…

でもなんと(@_@;)

半分ぐらいは旦那がペロリと食べちゃったんです。

残った分は冷凍しました。

さて、最近作ったものといえばこれくらいしか

ネタがないほど手作りもさぼりっぱなして…

随分と前に作ったものになりますが

まだ紹介していなかったんで、いまさらですが

ちょっと紹介させていただきます。

_1_dvc00443

ダッフィーちゃんのコスチュームで

鏡餅ダッフィーちゃんです。

頭にみかんが乗っかっているのは娘のアイデアです。

しかし、結局お正月に間に合わず…

このまま日の目を見ずに終わるのも

可哀想かなと思い紹介させていただきました。

そうそう、今日はもう一つネタが残っていました。

昨日友達とランチに行ってきました。

スイートココというケーキも置いているかわいいお店です。

Dvc00440

きのこのコンソメスープ。

Dvc00441

前菜のたこ焼き風コロッケ?とサラダ、冷奴。

そしてメインの豚ロースのソテーです。

トマトのソースがかかっていました。

これにパンとデザート、コーヒーがついいていました。

パンの写真を撮ったつもりだったのですが

携帯に残っておらず、どうやらおしゃべりしていてうっかり

保存するのを忘れたみたいです(^_^;)

おしゃべり(主に愚痴)と美味しい物をいただくことで

世の中の主婦達は毎日元気でいられるのです。

世の殿方殿、その辺充分ご理解くださいませネ(笑)

と言うことで本日のネタは終了です。

最後に会社の近くの桜の花が少し咲いていたので

その写真をどうぞ!!

Sakura

雨の日に撮ったので写りが悪くてごめんなさいm(__)m

今度天気のいい日にもう一度挑戦します。

2012年12月16日 (日)

なんとか間に合いました(^^;)

皆様、ご無沙汰しておりますcoldsweats01

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

どうもサボリぐせが抜けなくて申し訳ありません。

でも、こんなのんびりペースではありますが

ブログはやめる気はありませんので

ぼちぼちと更新していきたいと思います。

さて、クリスマスまであと一週間に迫ってまいりました。

前回(前々回だっけ?)ちょっとお話していました

シェリーメイちゃんのXmasコスチュームが

ようやく完成いたしましたのでお披露目させていただきます。

337

ワンピース、ブーツ、ケープの三点セットです。

早速シェリーメイちゃんに着ていただきましょう!!

338

ワンピース姿のシェリーちゃんです。

リボンも作りましたribbon

そして

340_2

ケープも付けてみました~heart01

ちなみにこのケープ…

341

リバーシブルになっているんです(゚∀゚ )

雰囲気が少し変わってこちらもいい感じでしょ。

今回靴とケープの型紙は、娘が買って来てくれた

ハロウィーンのコスチュームを元に作りました。

ワンピースは型紙は作っていません。

見頃4×36cm、スカートが12×84cmにそれぞれ

1cmの縫い代をつけてあります。

素材は赤、白ともにフリースです。

ケープのボンボンはフェイクファーを使いました。

今回はとりあえずシェリーメイちゃんの分だけです。

なのでダッフィーちゃんには去年作ったこちらの

サンタコスチュームを着てもらっています(^^;)

342

ダッフィーちゃん用にサンタさん以外のコスチュームを

ひとつ考えてはいるのですが・・・

今年のクリスマスに間に合うかどうかcoldsweats01

まだ構想の段階なのでこれから型紙を作って…

多分間に合わないだろうなあ(^_^;)

それよりも今からだとお正月用のコスチュームを

作ったほうがいいかもね(笑)

とりあえず、何かしら次の作品ができたらまた

ご紹介させていただきますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

寒くなってきたので。

このところ急に寒くなってきましたね。

毛糸が恋しい季節がやってきました。

というわけで久しぶりに作ちゃいました。

316

くまちゃんとパンダちゃん。

315

茶色の野うさぎくん。

そしてこれからの季節はやっぱりこちら。

314

クリスマスコスチュームの黒猫ちゃんです。

頭にでっかいリボンをつけてみました。

みんな集合~。記念撮影camerashine

317

最近サボりぐせがついちゃって・・・(^_^;)

ハンドメイドもブログ更新も(訪問も…)

今まで以上の、のんびりペースになっちゃいました。

でもこれからもこんな感じで

ゆるーく続けていこうかと思っています。

検索してきて下さる方もいらっしゃるので

少しづつでも更新していけたらと思っています。

次回ハンドメイドはダッフィーちゃんのコスチュームの

制作を考えています。

この季節のコスチュームといえば…

もうお分かりですよね。

去年はダッフィーちゃんに作ったので

今年は新しく仲間入りしたシェリーメイちゃんに

可愛いワンピースを作りたいなあと思っています。

2012年10月17日 (水)

Trick or Treat?

Happy Halloween!!

ということで、ダッフィーちゃんの

季節限定コスチュームが完成いたしました~!!

Dvc00335

かぼちゃをイメージしたオレンジのコスチュームです。

帽子は魔女の帽子だけど・・・

パンツにレースのフリルをいっぱいつけてみました。

今回とても適当な作り方なので(←毎回そうやけど^^;)

型紙はありません。ごめんなさい<(_ _)>

実は私がこれを作っている時に

娘がディズニーリゾートに遊びに行っていて

↓↓この子をお土産に買ってきてくれました。

Dvc00336

ハロウィンコスチュームのシェリーメイちゃんheart04

ようこそ!!boomin家へ!!メイちゃん。

ということでツーショットを撮ってみました。

Dvc00337
やっぱりダッフィーちゃんにも

靴があったほうがいいかしら?

つーか、並べてみたら何ともしょぼいコスチューム。

恥ずかしい…coldsweats02

でも、このシェリーメイちゃんの履いている

靴から型紙が取れそうだね。よし、次は

ダッフィーちゃんの靴に挑戦してみようかな?

また新しい服が作れそうだわ~。

train  train  train  train  train  train  train  train  train  

PS.今日は雨です、。今雷も鳴っています…

明日から一泊旅行なのに、お天気大丈夫かなあ?

とりあえず行ってきますね!!

できるだけいい写真が撮ってこれるように

頑張ります!!帰ってきたら一泊旅行記

アップしますのでまた覗いてみてください!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年10月 6日 (土)

ダッフィー浴衣ドレスの型紙

皆様、どうもご無沙汰しております^^;

しばらくサボっておりましたsweat01

申し訳ありませんでした<(_ _)>

さて、大変長らくお待たせしてしまいましたが

ダッフィーちゃんの浴衣ドレスの型紙

無料公開します。

例によって型紙と簡単な作り方のみの

公開とさせていただきます。

和裁経験がありませんので、自己流の作り方しか

できません。よって、皆様に詳しい作り方とかは

ご説明できかねます。ご了承くださいませ。

型紙も自己流で作っていますので

参考までに使っていただければと思います。

使い方はまず画像をいったん保存するか、

コピーしてください。

お手持ちの画像ソフトまたはワードなどで

A4余白なしの設定で新規作成し、ふちぎりぎりまで

画像を引き伸ばして貼り付けてください。

印刷の時もふちなし印刷の設定にして下さいね。

Photo_3

Photo_4

前後見ごろは☆印でつなぎ合わせます。

Photo_6

Photo_9_2

襟 8×45㎝

帯(別布) 帯本体 12×45㎝

リボン部分 12×25cm、12×23cm

リボン中央部分 7×8㎝を各一枚。

スカートは実物大ではありません。

指定どおり幅を長さ40センチにして下さい。

スカート上部はゴムを通すので縫い代1.5cmと

少し多めにとってあります。

この型紙を利用して浴衣も作ることができます。

前後見ごろに更に1cmの縫い代をつけて

裾の長さを14㎝伸ばしてください。

(浴衣は仕上げに肩を1㎝つまんで肩上げし

おはしょり(腰上げ)を2センチつまんで縫います。)

この型紙で前回の別バージョンを作りました。

簡単に説明していきますね。

まず、型紙どおりに裁った身頃の後中心と

脇を縫い合わせます。

245

身頃の袖口にギャザーを寄せた

レースを縫い付けます。

袖を縫います。

身頃に袖を縫い付けます。

袖と身頃のあきを始末します。

246

裾の部分にもギャザーを寄せた

レースを縫い付けます。

襟を縫い付けます。

身頃の完成です。

次はスカートを作ります。

スカートのすそ部分にギャザーを寄せた

レースを縫い付けます。

スカートの左部分が上に来るように

重ね合わせます。(巻きスカートのように)

この状態でウエスト部分を三つ折にして縫います。

後でゴムを入れるので1センチほど縫い残して

ゴム入れ口を作ります。

ゴムを入れたら完成です。

247

ダッフィーちゃんに着せるとこんな感じです。

Dvc00327_2
前回の作品がこちら↓↓

Dvc00274Dvc00265

それぞれ少しずつ雰囲気が違いますね。

帯の作り方はありません。

出来上がり画像を乗せますので

それで許してね~coldsweats01

250

リボン二枚を重ねて中央部分の布で

ギュッと縛って形を整えてください。最後は

マジックテープを付けて止められるようにしてね。

ダッフィーちゃんやシェリーメイちゃんの服で

検索してくださる方が結構いらっしゃるので

もう少しちゃんとしたものを公開できるように

頑張りますんで、気長にお待ちくださいね。

次は、あのコスチュームを作ろうと思っています。

この季節のコスチュームと言えば…

もうお分かりですよね!!

できれば型紙も公開したいのですが…

洋裁は素人なもので、きちんとした型紙を作るのが

とても苦手なんです(^_^;)

『それでもいいよ~』という方だけ

ご利用くださいね!!

Dvc00327

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村>

2012年9月20日 (木)

欧米か?!

先日、友人から新鮮なブルーベリーを

たくさん分けていただきました。

そこであるものを作ることにしました。

ジャムにしても美味しいんですが

今回はこれを作ってみました。

243

ブルーベリーパイ!!じゃなくて

ブルーベリータルトです。

ビスケット生地が少し余ったので

こんなのも作りました。

244

ブルーベリータルトレット。

大きなものがタルト、

小さいものはタルトレットと呼びます。

生地もクリームも少し甘さを控えすぎたかな?

ブルーベリー自体そんなに甘くないので

もう少し甘くてもよかったみたいです。

いただいてきたブルーベリーを見たときは

『ブルーベリーいやなの、食べないの。』

と言っていた息子もタルトを見た途端

『ブルーベリータルト食べます!!』

と言ってパクパク食べていました(笑)

美味しかったそうです。(よかった!(^^)!)

外出したついでにスイーツを食べに行き

誕生日と言ってはその度にケーキを食べ

そして自分でお菓子を作っては食べ…

こんなんじゃ、運動したところで

痩せるわけがありませんよね^^;

でも、スイーツはやめられないんですよね~。

困ったもんだわ(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

グラニー風バッグ。

ちょっと前の話なんですが、友人から

『近くの手芸品屋さんでかわいい布地を売ってたから

つい衝動買いしてしまってんけど、よく考えたら

私ミシン持ってなかった(^_^;)貸してもらえる?

ついでに、作り方のご指導もいただけると

ありがたいですが…』と、連絡をいただき

お教えするほどのものではございませんが

『私にわかる範囲なら喜んで!!』

と二つ返事で引き受けました。

で、二人で試行錯誤しながら完成したバッグが

こちらで~す↓↓

F1000542

本当はもっと鮮やかな青だったんですけど

写メだと色がくすんじゃってますね(^_^;)

かわいい柄を生かして、友人のリクエスト通りに

デザインを考えたらこんな形になりました。

ちょっと角ばったグラニー風バッグかな?

もう一枚写メを送ってもらったのがこちら。

F1000543_2

ちょっとお買い物に行く時にいい大きさですね。

結構たっぷりサイズで主婦には使いやすい

バッグが出来上がりました。

このあと少し形を変えて家にあった生地で

私も作ってみました。形と柄が変わると

こんなにも雰囲気が違います。

Dvc00276

こちらは例によって、福祉センターの売店に

納品しようと思っています。

この手のバッグはお姉さま方に人気なんです。

後もう少し生地を変えて何種類か作って

持って行こうと思っています。

2012年9月 3日 (月)

ダッフィーちゃんの浴衣ドレス完成。

前回作成した、ダッフィーちゃんの浴衣が

思いのほかかわいくできたので、もう一つ

前から作ってみたかった浴衣ドレスを作ってみました。

ギャル風、浴衣ドレスです。

237

ギャル浴衣とか、姫浴衣とかも言うのかな?

これは普通の浴衣とは違って、上下別々になってます。

つまり下はスカートになってるんですね~。

座ってるとわかりにくいんで立ち姿でどうぞ。

238

ダッフィーちゃんは本当は男の子なんですが

毎度のことながらうちのダッフィーちゃんは

すっかり女の子になっちゃってますね。

だって、やっぱりレースのフリフリとか花柄とか

作ってて楽しいんだもんheart04

これからも女の子バージョンで作っていきますので

ダッフィーちゃんもそのつもりでいてね(笑)

今、こちらの型紙の無料提供を考えてます。

ちょっと改良したほうがいい点がいくつかあるので

もう少しお待ちくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年8月30日 (木)

ブタのお人形とダッフィーちゃんの浴衣。

先日カントリードールを作ってから、またまた

ハンドメイド熱が復活しました。

今度はカントリードールではありませんが

ブタのお人形を作ってみたよ。

Dvc00264

実は以前から文化人形も作ってみたかったんです。

そこでちょこっと文化人形風の帽子をかぶせてみました。

ところがこの帽子あんまりうまくできなくて

納得いってません。っていうか、

本当は文化人形とカントリードールを合わせたような

オリジナルのお人形を作ってみたかったんですが

これはお顔にジャージの生地を使ったので

ぬいぐるみっぽくなっちゃいました。

次はブタじゃなくて、女の子の人形を作ろうと思います。

お人形を作り始めたら、こっちも作りたくなってきた~。

Dvc00265

ダッフィーちゃんのコスチューム。

今回は浴衣に挑戦!!人間用の浴衣の作り方とか

お人形用の浴衣のデザインとかネットであっちこっちの

画像を参考にしながら作ってみました。

以前姉のnekoさんにもらった和風の生地で…

後姿の帯のアップ↓↓

Dvc00266_2

リボンも

Dvc00267

巾着も作ってみました。

Dvc00268

なかなかかわいくできました。

昨日100均で買ってきたリボンで

帯にアレンジしてみました。

236_2

ちょっとギャルっぽくなったかな?

下駄とかも作ったほうがいいのかなあ。

ちょっと考えて見ますね。

次はもっとギャルっぽくアレンジしたバージョンを

作ってみようと思っています。

しばらくハンドメイドブームが続きそうなので

期待してね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

目指せ!!パン職人?

amazonで超お買い得、ホームベーカリー↓

をゲットして以来、朝食用の食パン作りはもちろん

他にもいろいろなパンをせっせと作ってます。

最近は生地作りだけホームベーカリーにお任せで

後は中にいろんな具を入れたり、自分なりに

アレンジしたパンを作ることも増えています。

最近作ったパンはこちら↓↓

233

ウィンナーロール(手前)ベーコンチーズロール(左)

ハムチーズロール(真ん中)チーズロール(奥)

生地は、ホームベーカリーについていたレシピの

バターロールの生地の配合どおりに作っています。

ただのバターロールよりも、ちょっとアレンジしたほうが

家族にも評判が良いです。

特にチーズを入れたパンは好評ですね。

チーズの入れ方は、アンパンの要領で

中に包み込んだり、四角く生地を伸ばし

その上にチーズを満遍なく乗せて、端から

くるくるとまいて、適当な大きさに端から

切ってみたり、上に乗せてみたりと

いろいろアレンジできると思います。

234

こちらは先日、お団子を作ったときにあまった餡子で

作った、アンパン(奥)とまたまたチーズパン(手前)。

あっ、お団子のほうは写真撮り忘れました(^_^;)

そして、またまた作りました。

235

メロンパン!!ちょっと焦げちゃった(-_-;)

暑さのせいか、配合を間違えたのか?

クッキー生地がやわらかすぎて苦労しました。

ちょっと失敗作ですねcoldsweats01なかなか上達しませんねえ。

まあ、お味のほうは家族にも好評だったので

よしとしておきます←とことん自分に甘い人(笑)

最近は、猛暑のせいか生地を作った後しばらく

寝かせておくだけで、自然に発酵してしまって

膨らみすぎることが多くなっています。

先日はそのことを考慮して、冷蔵庫に生地を入れて

休ませていたのですが、やっぱり膨らんでしまって…

『大丈夫か?うちの冷蔵庫!!ほんまに冷えてるん?』

とちょっと心配になりました(-_-;)過発酵だと

焼いた時ふくらみが悪くなっちゃったりするんですよね。

ホームベーカリーにお任せの食パンはそのせいか

最近ふくらみが悪いです。

その辺の微妙な温度調整は、やっぱりもう少し上等な

ホームベーカリーでないと無理かもしれませんね。

ざらに、我が家の年季の入ったオーブンは

下火のききが悪く、シリコンやパウンド型に入れて

焼くと、上はふっくらおいしそうに焼けても

下の土台部分が焼き足らず、へしゃげてしまいます。

『上等なホームベーカリーと

上等なオーブンが欲しいなあheart04

ついでに上等な冷蔵庫も…』

と思っている今日この頃であります。

bread  bread  bread  bread  bread  bread  bread  bread  bread

ちなみに昨日焼いた食パンはこちら↓↓

Dvc00262

普通の食パンの配合にヨーグルトを

大匙2杯ほど加えてみました。

材料を追加するときはその分水の分量を控えます。

昨日は発行しすぎないように水も冷やした物を

使ってみたら、なかなか良い出来上がりになりました。

これぐらいの出来ならうちの安物じゃなくて(^_^;)

超お買い得ホームベーカリーも

まだまだ活躍してくれそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村