フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

笑い Feed

2008年8月24日 (日)

パラレルワールドへようこそ(^^♪

『おっさん、発射します!!』???

夕べの息子の独り言…

『どういう意味?』と聞いても

答えが返ってくる訳もなく…

『おっさんはどこへ行くの?』と聞くと

『皆を、先導します。』と

全く会話になっていない答え。

彼の発想には、やっぱりついていけませんwobbly

でも思い出すとつい噴出してしまう・・smile

思わずHEROSのネイサン・ペトレリ

(空を飛ぶおっさん)を連想してしまった。

もしかして、最近TVで予告してる、

『ハンコック』のウィル・スミスのことか?

↑これ面白そうですよねー。見に行きません?

(と、誰かに問いかけてみるhappy01

彼の頭の中にある空想の世界を映画にすると

面白い娯楽大作映画になると思うんだけどなあ・・・

(ルーカス、スピルバーグを超えるかも?scissorshappy01

2008年8月 9日 (土)

最近のヒット作

sunおやつは二十歳になってからsun

息子の最新のギャグです。smile

子供はどうやら(虫歯になるからか?)

おやつを食べてはいけないようです。happy01

・・・・・・

ちなみに今日はスーファミの

“ぷよぷよ通”を買いに行きました。

彼のコレクションはどこまで増えるのでしょうか?

ミニカー、絵本、ゲームソフト、ぬいぐるみetc・・・

ちょっとしたマニア好みの店ができそうですscissors

2008年7月20日 (日)

日立のロケット??

息子は“あるもの”を見るといつもこう言います。happy01

何の事だかわかりますかsign02

実は大阪は天王寺にある、“通天閣”のことなんです。smile

息子が小学校に上がるまで、

我が家は阿倍野区に住んでまして、

天王寺公園や、動物園まで自転車でいける距離でした。leo

動物園にはよく行っていたんですが、ある日

『通天閣に上ってみようか。』という話になったところ、

『日立のロケットは乗らない!!crying

と突然パニック状態に…

彼は通天閣が、宇宙に向かって飛び立つと

信じて疑わないのです。

(ロケットねえ、見えんこともないけど…)

いつも自分は空想の世界で生きているくせに、

変なところが超現実的なんです。

ロケットや飛行機のような鉄の塊が

空を飛ぶことが信用できないようです。

(一度飛行機に乗った時には『落ちる、落ちる!!』とパニックになって同乗されていた方に大迷惑をおかけしました。申し訳ないm(__)m)

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡    

そして大人になった今でも、

日立のロケットは、宇宙に飛び立っていくんだと

信じて疑わない息子なのでした。

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

(管理人も通天閣が飛び立つ姿、一度見てみたいです。happy02

2008年6月27日 (金)

鳩は『どーと、どーと。』?

息子は駅や公園で鳩を見かけると
『どーと、どーと。』
と言いながら追いかけます。
そして鳩が一斉に飛び立つのを
ケラケラ笑って見ています。smile

この『どーと、どーと。』という言葉に意味があることを、
初めの内、私は知りませんでした。
鶏を『とーとーとー。』と言って
追いかけるみたいなもんだと思っていました。

ところがある日、スマスマが始まった瞬間に
『どーと、どーと。』と息子が歌い始めました。
『えっ』と思って見てみると
ロート製薬の工場の前を鳩が飛び立っていく、
おなじみのシーンが…
そして『ロート、ロート、ロート。』
と歌っているではありませんか。

『“どーと”じゃなくて“ロート”やったんやsign01
と言うと、横にいた娘が
『そうやで。知らんかったんsign02
と涼しい顔。
『えっsign01あんた知ってたん?』
『うん。』
『いつから?』
『もうだいぶ前から。』
『ウッソー!お母さん知らんかった。』

以前にも、息子のことで、
私がわからないのに、娘にはわかる、
という出来事が何回かありました。

兄妹って何か通じるものがあるんでしょうかね?
恐るべし、兄妹愛heart

2008年6月11日 (水)

『なとこ』の謎

日曜日、市内の中学校の吹奏楽部の合同コンサートがありました。
息子は音楽が好きで毎回楽しみにしていて、いつもは母と一緒に見に行くのですが、今回は娘との約束が先に決まっていたので、いつもお世話になっている施設のスタッフの方に付き添いをお願いしました。
お出かけの時はいつも自分の財布を持って行って、ジュースとお茶を買うのが彼の楽しみの一つです。

現地で待ち合わせだったので、娘と3人で車で出発しました。しばらく走ると急に『なとこでジュース買うの?』(なぜか疑問系。これも自閉症の特徴だそうです。)と訴えてきました。

なとこ??』と思わず娘と声をそろえて聞き返しました。『なとこってどこ?行く途中にあるの?』と聞くと『はい』と言う返事。『じゃあ近くまできたら教えてな』としばらく車を走らせると
なとこでジュース買うの。なとこでジュース買うの。』と叫びだしました。

ふと見ると少し先に、タバコとジュースの自販機が店先に並んだ店がsign01

そういえば以前にここでジュースを買ったことがあるような…
車を止めると急いでジュースを買いに行きました。

『うーんshockなとこってなんやねんsign02

しばらく考えてハッと気づきましたsign01
『なとこ…んなとこ…こんなとこsign01sign01
前にここでジュースを買うと言って車を止めたときに
『こんなとこで買うのーsign02』と私が言ったことを…
そのときの私の発音が悪かったらしく彼には
なとこ
と聞こえたらしいのです。

ようやくなぞが解けて、娘と二人で大爆笑しましたsmile

その後ジュースとお茶を持って、コンサートに行き、
帰ってきたときはとってもご機嫌な息子でしたheart

2008年5月31日 (土)

わかりません!(タイトル修正)

今日の昼食時の息子の独り言です。
たぶん誰にも分からないと思いますが…

謎のクイズ番組??
『問題。パスタスパゲティ??を食べるのは誰でしょう?』
(この時点で意味不明ですcoldsweats02
『1番、ミートソース。2番、からしミートソース。3番わさびミートソース。4番しょうがミートソース。』
(1番以外どれも食べたくないです)
『わさびミートソース!!』
『ブーsign01石あたまーsign02
ミートソース、しょうがミートソースも同じく不正解だそうで、
『からしミートソースsign01sign01
『正解smile
だそうです。
『次の問題。』
(ってまだまだ続くの?coldsweats02

次は『パスタ肉じゃが』で同じくからし以外は不正解で、
『ブーsign01残念!!』
と少しパターンが変わります。

その次は『チャーハン親子丼』
『ブーsign01ワハハハハ…smile

でやっと
『最後の問題です。』
『スパゲティキンピラ』
不正解のパターンは
『ブーsign01あ〜〜〜』

以上で、クイズ番組は終了sign01sign01

続いて始まったのは…

『皆さんこんばんは。香取慎吾です。スマステーションの時間です。smile
どうやら番組はスマステーションらしいのですが、内容は…サスペンスでしょうか?

『突然ですが、ウッドストックがいないですね。シュローダーはいるんですね。』
『チャーリーブラウン。スヌーピー食わせてくれてありがとうsign01
(えっsweat01スヌーピー食べちゃったの?)
このあと延々とスヌーピーは食われ続けていました…(T_T)
と言うことは、行方不明のウッドストックももしかして…

なんか恐ろしい話になってきたので、今日はこの辺で…
(^^)/~~~

2008年5月20日 (火)

懐メロ

今日機嫌よく仕事から帰ってきた息子の
ミニコンサートの内容です。smile

千のかーぜーにー… 『千の風になって』

さーあー今sign01 『旅立ちの歌』

暮れーなずむー町のー 『贈る言葉』

いまー春が来てきみはー

きれいになったheart 『なごり雪』

ここまで歌い終わって、次は何かと待っていたんですが

どうもお疲れのようで、

いつの間にかソファーで熟睡しておりましたZZZ…smile

しかしどこで覚えてくるのかsign02

母には懐かしの歌だけど、

どうして22歳の君が知っている?

『なごり雪』なんかはたまにTVで流れていたりするから

まだ分かるんだけど、『旅立ちの歌』(上条恒彦)ってsign01sign01

今日のレパートリーにはなかったけど、一番びっくりなのは

『雨がー空から降れば、思いでは地面にしみこむ…』

と言う小室等の曲の1番を全部歌いきったことだ。

母としては懐かしく聞かせてもらったけど、

なぜに今その曲なのだsign02sign01


PS.息子のことについて書こうと思い、新しいカテゴリを
作ってみたんですが、なかなか文章がまとまらなくて…
いまだに下書きの状態で放置していますshock
で、とりあえず今日はこちらをアップいたしました

2008年5月 3日 (土)

ジョーイ・タイ?

『誰が殺した!』『誰が殺した!』『誰が殺した!』
『3人組の中国人よ!これで満足!!』
息子が、好きでよく見ている映画のワンシーンを一人芝居で再現します。息子の話から推測するに、題名は『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』という映画で、ジョーイ・タイというチャイニーズマフィアのボスが殺されて、お葬式があるようです。(見たことがないのであっているのか分かりませんが…)息子はそこが好きなようです。
またジョーイ・タイの役をやっているのはジョン・ローンだそうです。ネットで調べてみたら合ってました。でも主役はミッキー・ロークなんですが、彼の名は一度も出たことがありません。どうもお気に入りはジョン・ローンのようです。

今日はお父さん、お母さんと3人でジャスコに行って、松谷みよ子さんの『あなたはだあれ』の絵本を買う。と言ってつき合わされました。絵本を買ったあとにご機嫌だったのか、いきなり大声で、この『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』の一人芝居が始まってしまいました。周りにいた人は彼を『怪しい人』と思ったようですが、決して怪しいものではございませんので、ご安心を…heart

CM

『うーん、まずい!もう一杯』
『ブラシでシュッシュッ、歯間をシュッ。』
今日息子が仕事から帰ってきて、リビングのソファーに座るなり、ご機嫌で歌いだしました。何かいいことがあったのか、かなりテンションがあがっていて、しばらくいろんなCMを繰り返していました。

彼は人を笑わせることが大好きで、CMのまねをするときもまったくそのままコピーするのではなく、少しアレンジを加えます。たとえば食べ物のコマーシャルなのに、最後のメーカー名が、車のメーカー名だったり…そこで『違うやろっ』と誰かが突っ込むのを待っています。(関西人の血だなあ)
突っ込まれると笑いながら、同じことを繰り返して、言葉遊びを楽しんでいます。彼のおかげで我が家は笑いが耐えません。smile