フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

マニアック Feed

2009年4月25日 (土)

残念ながら…(´д`、)

今日、予定通り息子と例の『ロン!』を買おうと

張り切ってジョーシンに行ってきたのですが…

なんと、どこを探しても見つかりませんcrying

前回『サタンビートル』を買いに来たときに見たsign03

と息子が断言するので、定員さんに尋ねて見ました。

しばらくパソコンで探してもらったのですが・・・

『こちらの商品はだいぶ前に絶版になってますね。』

との返答。

『??え~っとsweat01この前来た時に見たらしいんですけど…』

『もしかしてひとつだけ残っていたのかもしれませんね。』

『じゃあ今、売り場にないってことは

もう売り切れってことですか?』

『申し訳ありませんm(__)m』

shock   shock   shock   shock   shock   shock

*   *   *   *   *   *

と言うわけで『ロン』の写真を

ご紹介できなくなってしまいましたcrying

仕方がないので『ロン』の代わりに

息子が購入したのがこちら。↓↓

Titi

ウルトラの父でありますhappy01paper

こだわりの強い自閉症の息子ですが

こんなときは意外とあっさり切り替えができる

融通の利くやつなので助かっています。

(と言うか、他にもほしいものがたくさんあるので

今日はそっちにしただけの話で…)

次回はウルトラの母を購入予定だそうです。

*   *   *   *   *   *

でもやっぱり『緑色のロン』

あきらめきれてないみたいなんで

なにかご存知の情報がありましたら

コメントいただけると助かります。

ちなみに、バンダイ製のソフビのフィギアです。

そんなに古い価値のあるレアなものでは

ないかと思われます。

自分がジョーシンで見たものと

同じものでないと納得しないと思います。

(↑こういうとこがやっぱりこだわりですcoldsweats01

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2009年4月24日 (金)

麻雀じゃなかったのね(^_^;)

明日の我が家の大将の予定は…

またまた、ジョーシンに行くらしいですcoldsweats01

で、何を買うのかと言うと…

ロン”買いに行きます!!』

と言うことで、またまたこっちは

『なんのこっちゃ???』

でありますsweat01sweat01

チーでもポンでもなくて(笑)ロンなんだそうです。

『ロンって何?』

と聞くと『緑色のロン!!』

と答えてくれました。手がかりはこれだけです^^;

ジョーシンということは、やっぱりこの前の

『サタンビートル』同様ウルトラ怪獣だろうと思い

早速ネット検索pc

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

ビンゴー!!予想通りでしたhappy01scissors

ウルトラマンレオの第10話に登場する

『さすらい怪獣ロン』というものらしい。

使える画像が見つからなかったので

明日購入後に写真を撮ってアップします。

そういえば前回の『サタンビートル』も

ウルトラマンレオだったような…

なんかこれにも彼なりのこだわりがあるんかな?

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

と言うことで明日はまたアッシー君になって

こき使われる管理人なのでしたcoldsweats01

2008年10月26日 (日)

『ゼクロス』ってなに?

昨日、仕事を昼までに終えて、帰ってきた主人が

『今日はどっか行くの?』と息子に聞いていました。

息子の答えは『ジョーシン!!』

えっ、こっちは何も聞いてませんけど…

でも、息子が行くといったら、絶対

『お父さんと、お母さんと、○ちゃん3人で行く。』

なんですよね。どこに行くときも…

『お父さんと2人で行ってきたら。』と言うと必ず

『だめー!!お父さんと、お母さんと、○ちゃん3人!』

と怒るんです。pout

でも、以前はこうじゃなかったんです。

彼の行き着け?のマニア向けの中古品の店に行くときは

『お父さんと2人で行く。お母さんはお家。』

と言っていたんですけど、ある日

『お母さんも買い物に行きたいから一緒に行くsign01

と言って無理やりついて行ったんです。

そしたら、その時から

『一度したことは嫌な事でも、次から同じことを必ずする。』

という、彼のこだわりが始まってしまったんです。

23年間付き合って来て、やつの性格は

熟知してたつもりだったんですけど…

いらんことしいの性格が、墓穴を掘ってしまいましたcoldsweats02

それ以来買い物に行くときは必ず

『お母さんも一緒sign03』なのです。とほほ…

sweat02  sweat02  sweat02  sweat02  sweat02  sweat02  sweat02  sweat02

と言うわけで、昨日も行って来ましたよ。

で、彼のお目当てはタイトルの『ゼクロス』

『仮面ライダーゼクロス』なんだそうです。

んー、聞いたこともないなあ。

ジョーシンの仮面ライダーのソフビコーナーを

探しても見当たらないぞ。

と思っていると、彼の手にはすでに仮面ライダーが…

よく見ると『仮面ライダーZX』と書いてある。

ZXと書いてゼクロスと読むのか。なるほどsign03

Zx

これで、彼が生まれる以前の

仮面ライダーシリーズがすべて揃いましたpaper

どうやらこれからは、順番に買っていくみたいで、

次は『仮面ライダーブラック』を買うらしいです。

shoe   shoe   shoe   shoe   shoe   shoe

今日は、『もうねんね』の本を買いに行くと言っています。

今日は主人は仕事。娘もバイトで、車はありません。

なので、今から歩いて近くの本屋さんまで

買いに行ってきまーす。run

shoe   shoe   shoe   shoe   shoe   shoe

2008年10月20日 (月)

スーファミ

最近、編みぐるみのことばかりになってきたので、

今日はちょっと気分転換happy01paper

息子のゲームソフトコレクションの紹介です。

Game

彼のゲームの基本は『スーパーファミコン』です。

初めて買ったゲーム機がスーファミだったので、

そこから新しい物には目もくれず・・・

ひたすらマリオや、ヨッシー、ぷよぷよ等をやってます。

昔CMで放送されていた物は、彼の頭の中に

映像ごとインプットされているので、

休みの日にいきなり、

『○○(ソフト名)買いにいきます。』

とか言われるんですけど、こっちは

『なんのこっちゃ?』状態でして・・・coldsweats01

中古ソフト屋さんに連れて行くと、いかにもおたくっぽく

ソフトの置いてある棚を、真剣にくまなく探して

お目当てのソフトを見つけます。scissors

(自分で探してもらわんと、管理人では見つけられませんdespair

自分のお給料を貰うようになってからは、

かなりのハイペースで

色んなソフトを買っているのですが、

↓  ↓  ↓  (こちらがほんの一部です。)

Game1 Game2

結構高かったりする物も多いんですよ。sweat01

しかし、実際にやっているのは

いつもたいてい決まったソフトです。

(マリオ、ヨッシー、ドン・コン等アクションものがほとんど)

これがめちゃめちゃ上手いです。good

特にマリオは、最初に買ったソフトなので大得意です。

初めてゲーム機を買ったばかりの時は、

管理人と娘がやるのを見て、失敗するのを笑うばかりで、

(谷底に落っこちたりするのを見て、爆笑してました。coldsweats01

自分では全然やる気がないように見えたのですが、

人がやっているのを見て、操作法を覚えてからは

自ら進んでやるようになりました。

でも最初の内、彼のゲームの目的はクリアすることではなく

敵にやられるシーンを見ることでした。

(まあ、人それぞれいろんな楽しみ方があってもいいと思いますが…)

ところがそのうち、どんどん腕が上達しまして…

今ではわざときのこを取らずに、小さいままで

クッパとか簡単にやっつけてしまったりしてます。

(管理人には絶対無理!!)

そんな彼のお気に入りのソフトが↓↓これです。

Gamemario_2

追記:にほんブログ村というサイトに登録しました。

ランキングなるものに参加してますので

よろしかったら左のサイドバーから見に来てください。

2008年8月 4日 (月)

自閉症の人の愛読書(^^♪

一昨日の夜の主人と息子との会話

父『明日はどっかいくの?』

息子『ジャスコ!!』

父『ジャスコで何買うの?』

息子『ぐるんぱのようちえんsign03

父『誰と行くの?』

息子『お父さんとお母さん。』

『別にジャスコでなくても近くの本屋でも買えるやん…』

と管理人夫婦は思うのですが、

そこが自閉症のこだわりというやつでして…

『これはここで買わないとだめ!!』というのがあって

ほかの本屋に行くと別の違う本を買うのです。

で、やっぱり『ぐるんぱのようちえん』は

ジャスコで買わないと納得できないのです。

・・・・と言うことで昨日買いに行ってきましたcoldsweats01

Gurunpa

これって昔

藤井フミヤさんが自閉症の役をやっていた

『天使が消えた街』というドラマの中で

彼の愛読書でしたよね。

うちの息子も小さいころ持っていたのですが

『もういらないだろう』と管理人の勝手な判断で

ほかの絵本と共に、人にあげてしまいました。

最近息子がお給料を貰う様になって、また

昔持っていた絵本を自分で買い戻しているのです。

他に息子がお給料で買い集めた本がこちらdownwardleft

Book

Book1

そのうち児童図書館ができるのではないかと思う

今日この頃・・・・です。

2008年7月29日 (火)

どっちが1号で、どっちが2号か?

と言っても、ロンド○ブーツの事ではありません(^^;)

息子が先日買った、仮面ライダーのフィギアの事です。

見た目ほとんど同じなのですが、

ブーツと手袋の色が、赤と銀で微妙に違います。

買ったときは箱に入っていたので分かりましたが、

帰ってきて息子が棚に並べてから、改めて見ると

全く分からなくなってしまいました。sweat01

・・・・・で、ネットで検索してみると、

eye   eye   eye   eye   eye   eye     

なんとsign03

単に1号・2号の違いだけではなく、

旧1号・2号と、新1号・2号という

4種類あることが判明sign02

+  +  +  +  +  +  +  +  +

そういえば、藤岡弘さんがやっていた頃は

管理人も少し見てましたが、途中で大怪我をしたとかで

俳優さんが変わったような・・・

その後しばらくしてから1号も復帰して、

コスチュームが少し新しくなった新1号・2号が登場したらしい。

で息子が買ったのは、新1号と2号のようです。

dash   dash   dash   dash   dash   dash

↓ たぶん左が新2号で、右が新1号 ↓

Hero1_2            

2008年5月28日 (水)

スマスマのルパン3世

ルパン3世のことを書いていて思い出したんですが、
昔SMAP×SMAPでルパン3世のコントをやっていたのを、
皆さんは覚えていますか?

息子はよく覚えていて(当時私が撮っていたビデオを自分の物にして、繰り返し見ていました。)いまだに時々そのことを思い出すようです。(もう10年以上前だと思うのですが…)
テレビでSMAPが出てくると、中居君は『ルパン』木村君は『五右衛門』慎吾ちゃんは『とっつあん』と呼びます。
吾郎ちゃんと剛クンは敵役だったので、あまり印象に残っていないのか何もいいません(笑)

Lupin shine    shine    shine
たまにふざけて、木村君のことを『不二子!』と言ってケラケラ笑っていますsmile(確かにシノブちゃんとか、かわいいですけど・・・shock)  
shine    shine    shine
そのくせ柴田理恵さんを見ても『不二子』とは決して言わないのはなぜ…?(まあ、不二子は彼の理想の女性ですので、母と同い年の柴田さんでは許せないのでしょうね。柴田さんごめんなさい。m(_ _)m )

 
そういえばこのビデオってどこ行ったんだろう?
ふと考えて見る。sign01そうか。
SMAPの追っかけをしている管理人の姉(彼にとっては伯母)にプレゼントしたんだった。(たぶん…)
姉は管理人にそっくりなんですが、彼にとっては恋愛の対象に入っているようで…(なぜ?)coldsweats02
その姉がSMAP(特に中居君)のファンだと言うんで、家に遊びに行ったとき、こっそり隠し持って行って『いらんでsign01』と断る姉を無視し、無理やり置いてきたんです。ただ、そのビデオには彼なりの“編集”が入っていて、スマスマだと思ってみていると、いきなり天気予報に変わったり、CMが入っていたりしたので姉いわく、
『見てると頭が痛くなった』そうです。

彼にしてみれば、姉の好きなSMAPの上に自分の好きな天気予報やCMを重ね撮りした、完璧な“編集”なんでしょうけどね…shock
Lupin2 

2008年5月25日 (日)

ルパン3世

 彼はルパン3世が好きです。映画のせりふをピンポイントで覚えていて、再現してくれます。
 しかしマニアックなものが多いので、何のせりふか分かるまで時間がかかります。
 ある日主人とテレビを見ていて『あっ、これや』と二人で顔を見合わせて笑ったのがこのせりふです。
 
ルパンvs複製人間より(たぶん?)Lupin3
警視総監?のせりふ↓
『いや、全地球的問題じゃsign01
(それは大変!!)
↓警視総監が銭形に言う言葉
『さあ、一緒に日本へ帰ろう!!』
(って君は今どこにいる??)
そして彼のタイプheartの女性は峰不二子です。
 お気に入りのせりふがこれ↓
『してあげてもいいわよ。まともにキスができたらね。』
 銭形と手錠でつながれたルパンに『何とかしてくれよ。』と頼まれた不二子がルパンに返すせりふ
 (このせりふで、彼は不二子にはまりました!)
 Jigen
これ以外にも映画のタイトルは分かりませんが、
『まかせとけって!!』←これはルパンが車で逃げているときのせりふ
『ききょうーsign01』←五右衛門の叫び
などなど…全部声色を変えて再現してくれますsmile


  Lupin1

2008年5月 2日 (金)

ヒーロー

最近買い始めた仮面ライダーシリーズ。
毎回一体ずつ買うのでこれから徐々に増えていくでしょう。
しかし彼なりのこだわりがあって、
すべて揃えるとは限りません。
どこまで揃うかは彼にしかわかりません。
バックには音の出る電車のおもちゃが…
このタイプのおもちゃも一時買い集めてましたが、
物が大きいので、『もう置く場所がなくなるよ』
と私の一言で、途中で断念しました。
Heros  

2008年5月 1日 (木)

ミニカー達

Minicar

自閉症の息子が小遣いで買い集めたコレクションです。

今日は電車とミニカーの一部をご紹介しますtrain

すべてがこんな感じで整然と並んでいます。

自閉症の特徴です