フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

音楽 Feed

2012年3月10日 (土)

癒しの音楽

普段人のブログにあまりコメントもせず

もっぱら読み逃げの私ですが

(おかげでコメントの少ないブログですsweat01

お気に入りのブログにはちょくちょく

コメントさせていただいています。

その数少ないブログの一つ

『茶々亭はなれ』のブログ開設6周年の

プレゼント企画に応募させていただきました。

そして先日仕事から帰ってポストを覗くと

黄色い封筒が届いていましたhappy01heart04

その封筒の中から出てきたのは…

Dvc00505

『四季歌流多』という、『茶々亭はなれ』の

茶々さんオリジナルCDです!!

演奏、ジャケット写真や、レーベル印刷まで

編集のすべてが茶々さん手作りのCDです。

Dvc00513

さっそく、車で通勤中に聞かせていただきました。

なんかとてもホッとする、茶々さんの優しさが

にじみ出ている、そんな癒される音楽です。

実は、茶々さんのオリジナルCDをいただくのは

今回で2回目なんです。

以前クイズ大会で優勝した茶々さんに

あみぐるみをお届けしたところ、お返しに

4周年記念のCDをいただいたことがあります。

こちらの記事↓↓です。

『無事に嫁いで?行きました(^◇^)』

茶々さんは、震災のあった宮城県は仙台に

お住まいです。津波の被害こそ無かったものの

お住まいのマンションは多大な被害に遭われ

昨年はブログ開設5周年だったのですが

しばらくブログが更新されず心配しました。

それから数日後にまた元気にブログを再開され

無事に今年6周年を迎えられましたことを

ファンの一人として、本当に嬉しく思っています。

あれから明日で一年になりますね。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが

私も離れた場所からではありますが

今、自分の出来ることをこれからも

協力していきたいと思っています。

茶々さんどうもありがとうございました。

これからも末永く楽しいブログを続けてくださいね。

楽しみにしています。

2011年12月15日 (木)

楽しかったのに機嫌が悪い人。

昨日は、またJOYAさんでランチをしようと(2週連続!)

友達と友達親子を誘い、4人で11時30分ごろ

JOYAさんにお伺いしたのですが、既に満席で

さらに、他にも待っているお客さんもおられたため

仕方なく断念して、近くにある和食屋さんに入りました。

で、例によって写真は撮ってないのよねcoldsweats02

いつもいつも、がっついててすみませんm(__)m

なので、ランチのお話はこれぐらいで…

*   *   *   *   *   *   *   *

昨日、母たちがランチに行っている時間に

息子はこれを見に行ってきたんです。

Dvc00405

日産労連NPOセンターゆうらいふ21さんが毎年

障害のある子供たちを招待して行ってくださっている

クリスマスチャリティー公演。

今年は劇団四季による『はだかの王様』の公演でした。

施設の利用者の仲間たちと一緒に、スタッフに連れて行って

頂いたのですが、帰ってきてからずーっと機嫌が悪くて

『ミュージカルはもう行かないの!!』と怒っていました。

その理由は、ミュージカルがつまらなかったわけでも

ミュージカルが嫌いなわけでもありません。

もちろん、仲間やスタッフたちと

トラブルがあったわけでもありません。

ミュージカル自体は『面白かった。』そうです。

では、なぜ彼が機嫌が悪かったのかと言うと

このチャリティー公演は息子が小学生ぐらいのときにも

一度見に行っているんですが、その時には

先生が『お母さんも一緒にどうぞ』

と誘ってくださったので私も一緒に

観劇させてもらいました。

きっとその時のことが息子の頭の中には

鮮明に残っていて

ミュージカル=お母さんと行く=遊び

と言う構図が出来上がっているのだと思います。

ところが今回は、朝からは施設の仕事があって

お昼から施設の車に乗って行くというスケジュールで

お母さんも来ないということに

かなりの不安があったようです。

(ホントは私も行きたかったなあ(笑))

自閉症の子供をお持ちの方ならたぶん

何度も経験しておられると思いますが

いつも同じパターンでないと落ち着かないんです。

学生時代、時間割が急に変更になったことに

対応できなくてパニックを起こしていましたが

それと同じようなものですね。

行く前からずっと不安そうにしていましたから

帰ってきて機嫌が悪いのは大体予想はしていました。

なので、『やっぱりそうか!!』って感じでしたね。

しかし、楽しかったくせにいつまでも怒っているので

こっちも、次第に『あーもう、面倒くさいやつ!!』

っていらいらしてきます(^_^;)

だって、劇団四季のミュージカルにただで招待してもらって

そのうえ、車で送り迎えまでしてもらってるんですよ!

こっちにしてみりゃ、『何文句があんねん!!』

言いたくなるってもんでしょ(笑)

息子が機嫌の悪いときに言うせりふは大体決まっていて

『よその家にただいまするの!』

これは実際に一度外に出て行って、お隣の家の前で

大声で、『ただいま~』と言って帰ってきます。

そしてもう一つは

『○○くん(←いとこの名前)とこ行くの!』

いつもたいていこのパターンなので

『じゃ、○ちゃん一人で行ってらっしゃい!

鍵かけておくからね、バイバイ(^_^)/~』

と返します。すると今日はあわてて

『○ちゃん、2階でおやすみしてきます。』

と言い換えました。

『え~、○くんとこに行くんちゃうの?

早く行っといでよ!!』

と、追い討ちをかけるとあわてて2階の

自分の部屋に駆け込んでいきました。

そのあと本当に寝てしまったのか

すっかりおとなしくなった息子なのです。

ふー、やれやれ、やっと静かになった(爆)

その後、晩御飯を食べに2階から降りてきたときは

すっかり機嫌も直っていましたとさ。

2010年12月17日 (金)

ちょっとボリュームを上げて聞いてみて下さい。

久しぶりに息子の歌の盗聴(笑)に成功したので

よかったら聞いてやって下さいまし。

やぎさんゆうびん↓↓

歌いだしから録音できなかったので途中から始まっています。

クッションをバンバンと叩いている伴奏つきです。

動画には先日の紅葉狩りの写真を使いました。

続いては少し音が小さくて聞き取りにくいですが

歌いだしの前にちょっとしたセリフが入っています。

よーく聞いてみて下さいね。なんといってるかわかるかな?(笑)

一部分しか録音できてないのでとっても短いです。ごめんなさい。

雨が空から降れば↓↓

こちらは、緑化フェアのダリアの写真で作ってみました。

いかがでしたか?

我が家で一番歌が上手い息子の鼻歌でした。

2010年6月27日 (日)

息子の美声♪

最近野暮用でいろいろと忙しく、ネットもハンドメイドも

ゆっくりできていません。(T_T)そこで息抜きにと

ちょっと 遊びでこんなもの作ってみました。

息子が歌っているのをこっそり録音したものです。

途中歌詞がわからなかったのか、勝手に替え歌にしたのか

適当な歌詞になっていますが…^^;

その辺はご愛敬でheart04

我が家で一番歌がうまい、息子の熱唱をお聞き下さいnote

息子はこの年代(1970年代)の歌が本当に好きです。

この時は1番から3番までフルコーラスの熱唱でした。

これは3番の歌詞かな?突然何の前触れもなしに

歌い始めるので、録音の用意が間に合いません^^;

この後も、出発の歌や、贈る言葉、なごり雪など…

昭和の名曲の1人コンサートを楽しませていただきましたhappy01

また、息子に見つからずにうまく録音できたら

UPしたいと思います。

2010年6月 7日 (月)

『なとこ』は今でも『なとこ』らしい(笑)

日曜日に、『ふれあいコンサート』があり、

息子と二人で出かけてきました。

『ふれあいコンサート』というのは、

市内の中学校の吹奏楽部が一堂に会して行う演奏会で、

毎年6月に行われています。

息子は音楽が大好きなので、こういうコンサートがある時は

出来るだけ参加するようにしています。

この地域の中学校の吹奏楽部のレベルはかなり高く

息子の母校の中学校は、全国大会にも2回出場し

昨年は見事に『金賞』を受賞したそうです!!

すごい!!おめでとうございます~。

また、数年前にはまだ新設校で、部員も少なくて

演奏を聞いていてもハラハラする位だった学校が

今では部員も増えしっかりした演奏をしている姿に

ちょっと感動したりもしました。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆  ☆   ☆   ☆ 

さてここからはタイトルの『なとこ』についてのお話です。 

2年前にも『ふれあいコンサート』に行ったのですが

そのときと同じく、今回も「『なとこ』でジュース買う!!」

ということでまたまた『なとこ』で車を止めて

自販機でジュースを購入いたしました!!

あっすみません、昔の記事を読んでない方には

なとこ』とはなんぞや?って話ですよね^^;

くわしくはこちらの過去記事をどうぞ⇒『なとこの謎』

要するに私が発した『こんなとこ』という言葉が

なとこ』という場所の名前に変わってしまったのです。

いまだに息子にとってあの場所は

なとこ』という名前なんですねえ(^_^;)

2009年5月28日 (木)

みんなのうた(サザンじゃないよ^^;)

息子が昔のうたをよく知っている理由は

どうやら、N○Kの「みんなのうた」にあることが

最近わかりました。

それも彼が二歳~三歳ぐらいの間に

放送されたものがほとんどのようです。

自閉症の人の記憶力って本当にすごいな(感心)

歌詞は、間違っていることが多いけどね…

(間違えて覚えているのか、わかっていながら

わざと違う歌詞で歌っているのかは定かではない。)

メロディーはほぼ間違いなく覚えています。

最近よく歌っているのが、あの泰葉が歌っていた

水色のワンピース」と言う曲。結構いい曲ですよ。

息子は「あなたが私にくれたー?、うずい?ワンピース」

と歌っていたので、(うずいって??何やねんwobbly

はじめ何の歌かわからんかった(^^ゞ

管理人のかすかな記憶では確か…水色?やったはず。

調べてみるとYouTubeに動画がありましたhappy01scissors

正しくは「あなたが私に選んだー、水色のワンピース」です。

息子がカラオケで、よく歌う

「一円玉の旅がらす」「ヒロミ」「おじいちゃんていいな」

「いたずラッコ」「アップルパップルプリンセス」など等…

全部この頃放送されていた歌でした。

あ、それから小室等の「雨が空から降れば」もね。

本当に小さい頃に記憶が、ビデオカメラのように

鮮明に頭の中に記憶されているのでしょうね。

自閉症の人の脳の不思議、

いまだに解明されてませんよね。

わが子ながら、ふ・し・ぎ??(@_@;)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

◎おまけ◎

息子が三歳ぐらいのときに

「パッチワワワウ~」と言うフレーズを

よく口ずさんでいたんですが

この曲もやはり「みんなのうた」で放送された

バナナ村に雨が降る」と言うEPOの曲です。

とっても楽しい曲で私もよく覚えています。

「パッチワワワウ~」というのは、2番の歌詞の

「ワォイチゴ、ワォイチゴ、ワォワォウ~」という部分ですcoldsweats01

ある日一緒にテレビをみているときに歌いだしたので

わかりました。あの頃は息子もかわいかったなあheart04

「みんなのうた」久しぶりに見てみようかしらtv

(ちなみに管理人はサザンのファンです(*^^)v)