フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

お出かけ・旅 Feed

2012年11月22日 (木)

紅葉を見に行ってきました。

先日の日曜日、息子はヘルパーさんと

海遊館に出かけました。

そんなわけで息子が朝から夕方までいないので

旦那とふたりで紅葉を見に行くことにしました。

携帯で近所の紅葉スポットを調べたところ

奈良公園、談山神社、龍田神社など前に

行ったことのあるところばかり…

その中に初めて見る名前がひとつ…

『鳥見山公園』

行ったことのないところに行ってみよう!!

ということで『鳥見山公園』に行くことに決定。

途中何箇所かめちゃめちゃ細い山道があり

『対向車が来ませんように・・・』と祈りながら

登っていきました。2、3台対向車が来ましたが

幸い少し幅の広いところだったので事なきを得ました。

そして到着しました~。

330

332_2

旦那さんの後ろ姿をcamerashine

333

329
到着後次第に晴れてきていいお天気になりました。

やっぱり日頃の行いのおかげ?(笑)

駐車場は10数台停めればいっぱいになるような

小さなものでしたが、あと2台ほどのスペースが

残っていたのですんなりとめることができました。

山の上まで上ると見晴らしもよく、なかなかの

穴場でした。紅葉の絨毯も素敵でした。

323

所々に鳥の巣がかけてありました。

322

326

324

325_2

328

鳥見山公園、なかなかいい感じのところでした。

すこし山道を歩いたのでお腹も空いてきました。

紅葉で深まりゆく秋を堪能したあとは

318

食欲の秋~noodle・・・ということで

桜井市の『いち庵』というラーメン屋さんに

行きました。鶏パイタンとかいてあったので

あっさりしているのかと思いきや・・・

意外に濃厚、とんこつに近かったです。

スープは泡立っていました。ちょっと

味が濃いように思いましたが、麺は細麺で

美味しかったです。

息子はラーメンが好きではないので

息子のいない時に食べに行くことが多いです。

ということで秋を満喫した一日でしたhappy01scissors

2012年11月 5日 (月)

一泊旅行記、娘と女二人旅編・最終回。

しばらく更新できずにお休みしてすみませんでした。

一泊旅行記の途中でしたが、毎年この時期恒例の

バザー準備でバタバタと慌ただしくなってしまって

随分と先延ばしになってしまいました。

おかげさまでバザーは盛況のうちに終わり

やっと落ち着いてブログの更新もできるようになりました。

それでは一泊旅行記最終回の始まりです。

さ~て、前回こちらの忍者ハットリ君電車に乗り込み

261_3

目指した先は…富山県は氷見です。

JR氷見線の終点氷見駅で降りて駅前から

タクシーに乗り一路向かうはここ↓↓

295

灘浦荘で~す。

ブログでお付き合いさせていただいている

灘浦日記のたかしさんが料理長を務める

この灘浦荘に一度行ってみたい!!

とずっと前から思っていたんです。

そして今回やっと念願がかないました。

たかしさんのブログで紹介されている

美味しそうなお料理の数々に魅了され

お料理目当てで氷見までやってきたというわけです。

でも残念ながら今回はたかしさんに

お会いすることができませんでしたcrying

最近(以前からですが)たかしさん超多忙のようで

PTAの役員までされているらしい(女将さん談)

たかしさんにお会いできなかったことは本当に

残念でした。でも美味しいお料理の数々は

たっぷり頂いてきましたのでご紹介しますね。

260

二人前なのにテーブルに置ききれないんじゃないか?

というぐらいに次々に運ばれてくるお料理の数々。

きときと(新鮮という意味)のお刺身の盛り合わせに

氷見牛のしゃぶしゃぶ、いくらのお寿司

カレイの唐揚げ(まるごと一匹!!)

ふくらぎ(はまちのこと)のたたき、

冷製茶碗蒸し(これたかしさんのブログで見た!!)

これだけじゃないよ、まだまだあります。

259_2

タイの塩焼き(小ぶりやけど尾頭付き)

258

カニのお味噌汁とご飯。氷見うどんもありました。

極力残すまいと一生懸命食べましたが

流石に全部は食べきれませんでした(^_^;)

お魚丸々二匹って…お刺身だけでも

十分満足できる量でしたよ。

このあとデザートに杏仁豆腐もありました。

デザートは別腹ということで

娘も私も残さずいただきました(爆)

お腹いっぱい食べ過ぎて娘も私も

しばらくのあいだ動けなかったよ~。

かなり休憩してから二人で温泉に入りました。

民宿なのでこじんまりとしたお風呂でしたが

とても気持ちのいいお湯でした。

お腹いっぱい食べて温泉でゆっくりと

温まり、気持ちよく眠りにつきました。

翌朝、泊まったお部屋から窓の外を眺めると

298
なんともいいお天気、素晴らしい眺めです。

でも、前日乗ったタクシーの運転手さんに

教えてもらったのですが

あまりお天気が良すぎても

立山連峰は見ることができないらしいです。

この日も、雲がかかっていて山の姿は

はっきりとは見えませんでした(´;ω;`)

灘浦日記の写真のような海越しの立山連峰

見たかったなあ…タクシーの運転手さんいわく

地元の人でもなかなか

見ることができないんだそうです。

300_2

立山連峰は見えなくても最高の景色です!!

朝ごはんも美味しかったです~。

297

二日目の朝もう少しゆっくりする時間があったら

たかしさんに会えたみたいなんですが

10時55分氷見駅発の電車に乗らないと

息子の帰ってくる時間に間に合わないので

本当に名残惜しいのですが、灘浦荘をあとにし

お土産を買うため、バスに乗って

氷見番屋街というところに向かいました。

ところが途中降りる場所がよくわからなくて

行き過ぎてしまい、貴重な時間を

また無駄にしてしまいました(ーー;)

なんとか番屋街まで後戻りしてお土産をゲット!!

番屋街で面白い看板発見!!

301

さて、番屋街から氷見駅まで戻る途中に

藤子不二雄A氏のキャラクターのからくり時計が

あるというので『見に行きたい』と思ったのですが

時間があまりないので歩いていくには

ちょっと無理のようでした。タクシーに乗っても

中途半端な距離なのでどうしようかと悩んでいると

番屋街の片隅でレンタル自転車を見つけました。

氷見駅で自転車が返せるということだったので

迷わず借りてからくり時計へと向かいました。

しかし・・・

305

1時間おきにお人形が出てくるのですが

10時にはちょっと間に合わず、次の11時までは

待てないので、残念ながら見ることができませんでした。

306

とりあえず横にあった看板の写真でお許しを…

まんがロードを氷見駅に向かって走りながら

途中にあったオブジェの写真を撮りました。

302

ハットリ君。

303_2

タコ八?

304_2

?????

ゆっくり見る時間もなく、なんとか電車の発車時間

15分前に氷見駅に到着!!自転車を返して

駅前の顔出しパネルで記念撮影!!

313

顔出しパネルで顔出しNGって意味ねえ~(爆)

帰りもJR氷見線で高岡まで行きます。

帰りの電車は残念ながら忍者ハットリ君号

ではありませんでした。

車中から何枚か写真を撮りましたが

立山連峰はやっぱり見えませんでしたねdown

307

308_2

309

右奥の方にかすかに山のシルエットが…

310

高岡駅からはまたサンダーバードに乗り込み

大阪へと戻ります。前日の『秘密のケンミンショー』

で、富山のますの寿司を取り上げていたのを見て

娘とふたりでこの日の帰りはこれに決めていました!!

311

312_2
美味しかったです~。

お土産は、以前たかしさんからも頂いたこちらの

257
富山ブラックと白えび塩ラーメンの白黒セットと

(旦那様用)

_1_dvc00387

忍者ハットリ君シュークリームです。

(息子用)

これにてboomin母娘の金沢・氷見の

一泊旅行完結でございます。

長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。

2012年10月28日 (日)

一泊旅行記、娘と女二人旅編・PART2。

兼六園をあとにしたboomin母娘は

兼六園下からバスに乗り込み次の観光地へ。

と思ったのですが、実は兼六園下には

バス停がいくつかあって

どこから乗ればいいのか分からず

ちょっとウロウロしているうちに

無駄な時間を費やしてしまいました。

バスにもいくつも種類があって

ややこしかった(^_^;)

近くのお店(石川県観光物産館)で聞いてみると

結局歩いても20分ぐらいで行ける

ということが分かり、歩くことにしました。

そして歩くこと20分…shoe

何とかかんとか次の観光場所に到着。

264

東茶屋街です。

東茶屋街(ひがしちゃやがい)は金沢百万石の

城下町の風情を現在最もとどめている街の1つです。

現在でも8件が営業していて

芸子さんや芸者さんが20名ほどいるそうです。

この日は残念ながら芸者さんに遭遇することは

ありませんでしたが、運がよければ会えることも

あるみたいです。

ここまで結構歩いてきてちょっと疲れた

boomin母娘は迷うことなく休憩することに。

時間もちょうどおやつ時だったので

スイーツがあるカフェに入ることにしました。

263

こちらが私が頼んだスイーツセット。

ガトーショコラとバニラアイス、コーヒーのセット。

そして娘が頼んだのはこちら↓↓

286

栗と抹茶アイスのパフェです。

前の席で携帯をいじっているのはもしかしたら…

近眼なので携帯を見るときはメガネを外さないと

見えないんですね~(遠近両用じゃないもんで)

こちらのスイーツも二人でシェアして食べました。

なんと、帰ってから気がついたのですが

東茶屋街での写真は

これだけしか撮っていませんでした(爆)

(しかもここでちょっとゆっくり休みすぎて

後で乗るつもりだったバスに間に合わず

予定が狂ってしまいました(^_^;))

店を出た後、とりあえず近くのバス停(橋場町)から

金沢駅に向かいました。

金沢駅からはJR線で高岡まで向かいます。

その後バスに乗るつもりだったのですが

このバスに乗り遅れてしまい、次のバスが

1時間後にしか来ないので、急遽電車で

向かうことにしました。この判断が後で

かえってよかったという結果になりました。

それはなぜかというと…

この電車に乗ることができたからなんです。

262

忍者ハットリ君電車に乗り込んで向かう先は

いよいよこの旅行のメインの宿泊地です。

多分ご存知の方もたくさんおられる

例のあの場所ですよ~。

次回は美味しいものがた~くさんでてきます!!

お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ

261_2

 

2012年10月25日 (木)

一泊旅行記、娘と女二人旅編・PART1。

さてさて、前回の大阪駅から

駅弁を購入し特急サンダーバードに

乗り込みました。娘のお弁当は

285

神戸牛のステーキ弁当!!そして私は

284

栗おこわの幕の内弁当。二人でガールズ?トーク

(ガールは一人か・・・)したり

駅弁を美味しく頂いたりしているうちに

あっという間に最初の目的地に到着しました。

boomin母娘が最初に降り立った駅は…

282

こちら↑↑金沢です。

心配していた雨もなんとか上がっていました。

金沢駅前からバスに乗り、向かった先は

言わずと知れた金沢の名所。

256

兼六園です。

兼六園といえばやっぱりここの写真を撮らないと。

とまず最初に撮ったのがこちら。

281

徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

兼六園の紹介といえばここの写真ですね。

もう少し時期が遅かったら

紅葉がもっと綺麗だったでしょうね。

280

ここからは少し撮ってきた写真をご紹介します。

279_2

278_2

276

お掃除をしているおじさんたちに出会いました。

『ご苦労様です』と心の中で声をかけておきました。

そろそろ冬支度のために

枝を選定したりもされていました。

275

明治紀念之標。日本武尊の像です。

273

内橋亭。中は鰻屋さんでした。

272

271

鯉がたくさん泳いでいました。

山査子の実もたくさんなっていました。

267

小さなリンゴみたい。可愛い実でした。

265

黄色いきのこも見つけたよ。

実は兼六園はきのこの宝庫でした!!(爆)

288

ここにも…あそこにもいっぱいきのこが(゚o゚;;

苔を育てているので湿気が多いんでしょうね。

きのこの育ちやすい環境だったようです。

287289_3

娘はきのこばっかり探して撮っていました(笑)

平日でしたが観光客や修学旅行生で

結構賑わっていました。外人さんの観光客が

多かったです。

268

噴水。

270_2

栄螺山。

269

限られた時間での観光のため

兼六園での観光はここまでです。

兼六園下からまたまたバスに乗り込み

次の観光の目的地に向かいます。

本日はここまでです。次回は

金沢観光後編、スイーツも出てきますよ。

2012年10月22日 (月)

一泊旅行記、息子編。

前回の記事で『一泊旅行に出かけてきます。』

と書きましたが、この旅行実は息子は一緒ではありません。

娘との二人旅です。ではなぜ息子抜きで

旅行に行けることになったのか?というと

実は息子の施設からスタッフの方と一緒に

一泊旅行に連れて行っていただけるというお話が

あったからなんです。息子の行き先は六甲山YMCA。

本人は旅行はあまり好きではありませんが

『みんな行くよ。』と聞くと絶対に『○ちゃんも行く!!』

というので、私が行ってもらいたいと思うときには

この『みんな行くよ。』の誘導作戦を決行します。

そして案の定『○ちゃんも行く!!』

と言ってくれましたhappy01

というわけで息子は六甲山へと一泊旅行に

出かけていきました。一日目のお昼は

飯盒炊爨でカレーを作って食べたそうです。

その後体験教室でクラフト作りをしました。

宿泊地では、和室の十人部屋の予定でしたが

布団で大勢で寝るのが苦手な息子は

かなり抵抗していたそうです。そして

偶然にも一部屋空き部屋ができたそうで

その部屋に一人で寝ることになったそうです。

広い部屋のど真ん中に布団を引いて機嫌よく

ぐっすり眠っていたそうです(^_^;)

二日目は六甲山牧場の散策。昼食後

ケーブルカーにて下山。ここでもケーブルカーに

乗るのが怖くて嫌がっていたそうです。

結局なんとか乗ることができたそうですが

スタッフの方には本当に色々とわがままを言って

ご迷惑をおかけしてしまいました。

でも息子なりに楽しんで過ごせたようで

良かったです。これから毎年こういう企画を

していただけるとのことで、家族としては

本当にありがたいことで嬉しく思います。

*   *   *   *   *   *   *   *

というわけで今回私は娘と一泊旅行に行こうと

計画を立てたわけです。

息子の予定は、一日目の集合時間8時。

二日目の解散時間は16時30分。

集合場所までは家族の送り迎えが必要です。

なのでこちらが出かけられるのは一日目の

8時半頃から二日目の16時頃までです。

結構なハードスケジュールなんですが

行きたいところ(宿泊地)は先に決まっていたので

とりあえずそこを予約しようとネット検索したら

じゃらんのお得なプランがあったので即予約しました。

なので、あとから観光する場所を決めることに。

そしていよいよ出発の日がやってきたのですが

なんと当日は朝から雨rain

なんとも波乱含みな予感が…shock

予報では行き先は昼には雨が止むとのこと。

予報を信じて大阪駅から

この電車に乗り込み、いざ出発です。

283

観光するところはこの電車が停車する場所です。

とってもベタなところですよ~。

そのお話は次回ということで…

今日はここまでです。次は結構写真があるので

もう少し長くなると思います。

携帯写真なのであまり期待しないで待っててね~。

2012年6月28日 (木)

一泊旅行、しあわせの村編。

さて、前回須磨海浜水族園で

イルカショーなどを見て楽しんだ一行は、

一路宿泊地の『しあわせの村』へと向かいました。

息子は畳の部屋に布団を敷いて

みんなと一緒に寝ると言うことがとても苦手なので

(自分ひとりのスペースを確保したいのです。)

親子2人だけでベッドのある洋室を取っていただきました。

もしかしたら大浴場にも入らないと言い出すかもしれないので

部屋にユニットバスがついていたのは安心できました。

Dvc00191

お部屋はこんな感じでとても綺麗でした。

ここ『しあわせの村』は神戸市が設立し

財団法人こうべ市民福祉振興協会が管理運営する

こどもからおとなまで、お年よりも障がいのある人も、

誰もが楽しめる総合福祉ゾーンです。

宿泊施設をはじめ敷地全体が大きな福祉ゾーンで

お天気がよければ、アスレチックやテニス、サイクリング

グラウンドゴルフなどで楽しめたのですが、窓の外は

Dvc00192

こんな状態で(^_^;)とても外には出られません。

夕食の時間までたっぷり時間があったので

5:30からボランティアの方に大浴場で

お風呂に入れてもらうことになりそれまでの間

何がしたいか息子に聞くと

『プール入るの!!』と言うので

貸し水着を借りてプールに入ることにしました。

こんなことなら水着を持ってくるんだった!!

プールの利用料は障害者と介護者共に

1人250円、貸し水着代400円とで650円でした。

水着を借りても安い!!大阪市もそうですが

神戸市も福祉の進んだ街なんですね。

財政難でもこういう福祉のサービスだけは

何とか続けてもらいたいものです。

(削るなら他のところで何とかして~!)

プールで張り切って泳いだあとは

(私はほぼ見学しておりました(^_^;))

ジャングル温泉で入浴。ボランティアの方に

入れていただいて本当に助かりました。

男の子の障害児(者)を持つお母さんはたぶん

みんな外出先でのトイレとお風呂で

苦労されていると思います。

一緒に入るわけには行きませんから(^_^;)

でも1人で行かせるのは不安なんです。

本当にこういう時の男性ボランティアはありがたいです。

お風呂から上がったあとはお楽しみの夕食です。

210_2

写真撮り忘れました(^_^;)

役員さんが撮ってくれていた写真です。

今回の旅行息子はひよこちゃん持参でした(笑)

右が息子の洋食、左は私の和食です。

洋食のほうがボリュームがありました。

夕食後、息子達を部屋に残して母達は裸の付き合い。

ゆったりと温泉に入らせていただきました。

その後一つの部屋に集まって、今後の会の方向性

について話し合うはずが、脱線しっぱなしの

井戸端会議になってしまいました(爆)

でも一杯おしゃべりしてストレス発散になりました。

moon3  sleepy  moon3  sleepy  moon3  sleepy  moon3  sleepy  moon3  sleepy  

翌日は雨も上がり少し陽がさしてきました。

昨日がこれぐらいの天気だったら良かったのに…

翌日の朝はレストランでバイキングでした。

ここでちょっとした事件が起こってしまいましたshock

息子の席の後ろにもテーブルがあったのですが

思いっきり椅子を後ろに下げて座ってしまい

後ろの席の人が出られなくなってしまったので

私にジェスチャーでちょっと椅子を前に引いて欲しいと

訴えてこられました。手話で話されていたので

たぶん聴覚障害の方だと思います。

そのことを息子に伝えたところ…

パニックのスイッチがONになってしまいましたcoldsweats02

大声で『いや~!!!』

と喚きだしたのです。

その声のボリュームの大きさたるや…sweat01

後ろの席の方にはもちろんのこと

他の席の方々にまで本当に申し訳なかったです。

でも、ここはこういう障害の人が集まる施設なので

冷たい視線を浴びることもなく、後ろの席の方は

むしろ申し訳なさそうにされていました。

いえいえ、悪いのはうちの息子ですから…

座る前に私がもう少し配慮していればよかったと

反省しました。

これが普通のレストランだったら

つまみ出されていたかも知れませんね。

少なくともお店から一言苦情があったことでしょう。

でもこちらのお店では帰る時もにこやかに

送り出してくださいました。どうもありがとうございました。

前日から、緊張と興奮でかなり

テンションの高かった息子でしたが

ここで爆発したあとは落ち着いたのか

すっかりおとなしくなりました(-_-;)

ちなみにバイキングの朝食で息子が取ったものは

一皿全部にウインナーてんこ盛り!!

と一皿全部にトマトてんこ盛り!!

更に山盛りご飯と、うどんでした~(爆)

好きなものばかり思う存分食べてすっかり

機嫌も直り、やれやれでした。

212

これは、椅子を前に引いて機嫌も直った後の

写真ですね。母はちょっと怒っております(^^ゞ

雨も上がったので小学生の子供さんは

朝からアスレチックに行って遊んでいましたが

うちの息子はアスレチックなんかするはずもなく

お庭を散歩しようと誘っても『いや!!』

結局、出発時間までお土産物屋さんで

うろうろして過ごしていました。

その後出発前に玄関前で記念撮影camera

211

ここには息子は全く写っていませんdown

本当に写真が嫌いなのでみんなの後ろに

隠れてしまっています。シャイなんですね(笑)

若い元気な団体ならこの後もどこかの施設によって

遊んで帰るところですが、この時点で皆さん

かなりお疲れモード、まっすぐ家路へと向かいました。

行きのバスではハイテンションで1人喋って

やかましかった息子ですが、帰りは別人のように

不気味なぐらい静かでした。

どうやら少し眠たかったようです。

帰りのバスももちろん安全運転で無事地元に到着。

皆事故やケガもなく元気に帰ってきました。

そんなこんなの知的障害者の親子達の珍道中。

とっても楽しい旅行になりました。また機会があれば

みんなと一緒に旅行に行きたいな、と思いました。

皆様どうもお付き合いいただき有り難うございました。

2012年6月18日 (月)

靱公園(←読めます?)

先週末、NPOの10周年記念行事で

親子一泊旅行に行ってきました。

事故もなく無事に皆で楽しんできました。

とりあえず今日はご報告のみ…

詳しい内容は、また改めて記事にしますね。

と言うわけで、本日は先週の水曜日のお話です。

先週月曜日に姉のnekoさんから

『今週の水曜日、休みやからどっか行こう!!』

と誘われてたんですが、後日

『靱公園のバラ園を見に行けへん?』

ってメールが来ました。。。。が

靱?見たことあるけどなあ、なんて読むんやったっけ?

公園名が読めないので

当然どこにある公園かも分かってません(^_^;)

仕方がないのでメールをコピペして検索!!

出てきました!!あ~そうかflair

『ウツボ公園ね!!』

皆さんは読めました?最近自分で字を書くことが

あまり無くて、何でも携帯やパソコンで

済ましてしまうので、漢字を書くことはもちろん

読み方もどんどん忘れて行ってしまってます(^_^;)

いかんいかん、もう少し活字も読む習慣つけないとね。

まあ、とにかくそんなわけで(←どんなわけよ)

水曜日に靱公園までお出かけしてきました。

地下鉄本町駅近くの大阪の街中にある公園です。

近くに、評判のパン屋さんがあるということで

しばらく探して歩くと、警備員さんがいるお店が!

Dvc00168

ブランジュリ タケウチ

売切れ次第店じまいするとのことでしたので

公園に入る前に買うことにしました。

家に帰って買ってきたパンの写真を撮ったのですが

見事にボケボケでした(^_^;)

Dvc00181

たまには買ってきたパンもいいですね!

美味しかったです。

さて、本題のバラ園ですが

バラはもうほとんど終わりかけでしたが

それでもいくつかは咲いていました。

Dvc00171

Dvc00172 Dvc00173

こちらは、公園の中にあった銅像。

Dvc00169

遠くから見たとき、銅像に服を着せてあると

思ったのですが、実は色を塗ってあるだけなんです。

なのに凄く質感があって、近くで見ても

洋服を着ているみたいに見えました。

Dvc00177

Dvc00175

Dvc00178

Dvc00179

この日は雨も降らず、まだわずかに残っていた

バラの花を楽しむことが出来ました。

この後、近くのイタリアンのお店でランチを

いただきました。例によってしっかりと

写真を撮り忘れましたけどね(爆)

お店の名前も覚えてないし、味もまあ普通だったので

ランチの話はスルーということで。(^^ゞ

公園の近くにはこんな施設もありました。

Dvc00180

とりあえず中に入って一通り見て回って

トイレだけお借りして出てきました(笑)

この後は梅田に行って第4ビルの地下にある

手芸品のお店『大阪サンセイ』に行ってきました。

ビーズなどお手ごろなものがあったので

フリマ用に仕入れてきました。

また作品が出来たらアップしますね。

バラの花にランチにショッピング、そして

お土産にパンも買って満足した一日でした。

2012年5月13日 (日)

トミカ博inOSAKAに行って来ました。

ゴールデンウィーク最後のお出かけは

息子がたぶんめっちゃ喜ぶであろう

『トミカ博inOSAKA』

に行ってきました。5月5日のこどもの日。

好天に恵まれたこの日は果たして

どれぐらいの人出があるのでしょうか?

小学校低学年以下の小さな子供連れの

家族でかなりの混雑が予想されますが

意を決していざ出陣!!

ところが、久しぶりに乗るニュートラムの車内は

意外にも空いています。2組ほどの家族連れがいるだけ。

これは思った程の混雑ではないのか?

と一瞬思ったのですが、会場のATCホールに着くと

やはり大勢の人で賑わっていました。

しかしちょうど昼食の時間帯と言うこともあり

覚悟をしていたほどの混雑ではありませんでした。

会場の中に進んでいくほどに息子のテンションは

MAX状態。upupup大興奮です(^_^;)

Dvc00013

Dvc00016

Dvc00010

食い入るようにショーケースの中を見つめています。

会場が広いことと、小さな子供たちの興味は

プレイランドや有料のアトラクションにあるようで

息子が興味のあるショーケースに入った

トミカの前にはそれほどの行列もなく 

ゆっくりと、トミカのミニカーを堪能できました。

Dvc00012

Dvc00022

レトロなこの棚がお気に入りでした。↑息子の頭(笑)

Dvc00006

Dvc00018

入場料(900円)と引き換えにここでしか手に入らない

入場記念のトミカももらえて大満足な一日でした。

Dvc00114 Dvc00115 

ちなみに、障害手帳を見せれば介助者一名は

入場が無料になります。(記念のトミカはもらえません)

会場内にはプラレールも走っていました。

Dvc00007

本物の消防車やテレビカーもありました。

Dvc00023

帰りにミニカーをお土産に買ってあげようと思い

息子に『どんなのがいい?』と聞くと、それまで見てきた

ショーケースに入った『佐川急便と赤帽。』と言う答え。

しかしそのケースに入ったものは現在市販されていない

絶版のものでしたshock他の市販されているものに

欲しいものは無い様で結局何も買わずに

会場を後にしました。

『家に帰ってからネットで探してみようか?』

と言うと

『はい、ネットで買うの!!』

と言うことでその時は一応納得しました。

↑きっとネットの意味はわかっていない(^^ゞ

(帰ってから調べてみたら最初に出てきたページに

15,000円!!と書いてあり\(◎o◎)/!

次に見たページは8,500円ぐらいでしたが

売り切れになっていました。まあ、息子も

もう忘れかけているみたいなので、ゆっくり探して

手ごろなお値段のものが見つかったら

買ってあげようかと思います。)

帰りは難波に寄り道をして高島屋でお買い物。

催事場では秘密の県民ショーで紹介された

ご当地グルメのフェアが行われていました。

以前このブログでも少し紹介した

『シュードーナツ』のミカエル堂さんが出店していたので

娘の分と私のと2つ購入。

旦那と息子はシュードーナツはいらないと言うので

とろけるブリオッシュを購入しました。

Dvc00117  Dvc00120

193

シュードーナツ、中のキャベツはもう少しシャキシャキ

してたほうが良かったかな?でも美味しかったですよ。

そして、コルネの中にソフトクリームの入った

アイスコルネットを買おうと思ったのですが

お値段を見てビックリ\(◎o◎)/!

なんと・・・501円也!!

ありえへんdownソフトクリームに500円も出すなんて。

地元ではもっと安いんでしょうね。そうでないと

本当にありえへん値段やわ。これやったら

関西人は皆コメダで白ノワールを食べるでしょ。

経費とかいろいろかかってるのでしょうが

値段設定をもう少し考えて欲しかったなあ。

ちなみにシュードーナツは1個210円。

とろけるブリオッシュは2個で381円でした。

これぐらいなら納得できる値段なんですがね。

と言うわけでソフトクリームを食べるのはあきらめて

お土産に地下でスイーツを買うことにしました。

Dvc00118  Dvc00119

五感のお米のルーロです。黒豆入りにしました。

どこと無く懐かしい味で美味しかったです。

*   *   *   *   *   *   *   *

息子がソフトクリームが食べられなかったことに

いつまでもずっとこだわっていたので

地元に返ってから、ミニストップに行って

バニラソフトクリームをみんなで食べました。

50円引きだったので3人で食べても

500円以下で済みましたよscissors

最後にソフトクリームもゲットできて、息子にとって

大満足の充実した一日だったようです。

2012年5月10日 (木)

當麻寺奥の院の牡丹。

9連休前半は、主人の兄が義父に会いに来たので

皆でおじいちゃんの施設に遊びに行きました。

お義兄さんが『久しぶりやなあ!!』と

おじいちゃんに声をかけると

『おう、久しぶりやな!!』と返事は返ってくるのですが…

『誰か分かるか?』とお兄さんが聞くと

『わかるよ!!○○子や!!!』

って、それ亡くなったお義姉さんの名前やがな(爆)

男と女の区別もつかないようで…(^_^;)

と言うか、亡くなった人もおじいちゃんの中では

今も生きているようですね。

でも、なんとなく顔は覚えているらしく

話をしているうちに徐々に思い出してくるようです。

最近ではおじいちゃんと会話がかみ合うことは

まずないと言って良いでしょう。こちらがおじいちゃんの

会話にあわせるしかありません。男の人は

こういうことが苦手みたいで久しぶりに会っても

ほとんどおじいちゃんと話すことはありませんでした。

しばらく娘と私でおじいちゃんの話を聞いていたんですが

急に『さっきから何をこそこそ喋ってるんや!!』

となぜか娘が怒られてしまいました(^_^;)

別に何もこそこそ喋ったりしてなかったんですけどね。

昔からいろんなことに文句をよく言う人でしたが

『そういうところだけは変わってへんなあ。』

と皆で話していると、それを見ていたおじいちゃんが

またぶつぶつとなにやら文句を言っていました(笑)

憎まれ口がたたけるだけでも元気な証拠ですね。

*   *   *   *   *   *   *   *

さて、ここからが今日の本題です。

ゴールデンウィーク後半の5月4日・5日は

旦那も休みが取れたので、息子と3人でどこかへ

お出かけしようと言うことになりました。

4日は曇り空で雨が降りそうな天気だったので

屋内は込んでいるだろうと言う旦那の予想で

一番候補の場所は晴れ予報の5日に行くことにし

この日は近場で花を見に行こうと言うことになり

葛城山のツツジを見に行こうと車を走らせました。

しかしロープウェイ乗り場へと山道を登るにつれて

雨が降り出してきました。こんな天候なのに

誰一人傘を持ってきていないお間抜けな親子(^_^;)

肝心のツツジもまだ2分咲きぐらいで

ほとんど咲いていないようだったので

急遽コースを変更することに。ロープウェイ乗り場を

Uターンして向かった先は當麻寺です。

當麻寺参道近くまで来ると雨もすっかり上がり

薄日が差してきました。参道は結構な人出でした。

駐車場を探して車を走らせると奥の院近くに

やっと止められる場所があったので車を止め

すぐ近くの奥の院に入ることにしました。

當麻寺にはいくつもの子院がありそれぞれに

拝観料が取られるようです(^_^;)

良くわからなかったのでとりあえず近くの奥の院に

入りましたが他の場所にも牡丹園はあったようです。

時期的にはちょっと遅かったみたいですが

それでも充分に楽しむことが出来ました。

Dvc00097

Dvc00096  Dvc00092

Dvc00095

Dvc00100

Dvc00109

Dvc00106

Dvc00101

Dvc00098

お庭の池には鯉が泳いでいました。

Dvc00104

Dvc00105  Dvc00107

Dvc00093

こちらはツツジもだいぶ咲いていました。

Dvc00091

Dvc00089

こちらは奥の院を出たところから見た三重塔?

東西に2つの同じ形の塔が立っていました。

*   *   *   *   *   *   *   *

さて、大人たちが牡丹の花を堪能した後は

『サティでトップバリュのペットフード見るの。』

と言う、息子のこの日の目的を叶えるために

サティへと向かいました。

家にペットがいるわけでもなんでもないんですが

なぜかスーパーのペットフード売り場が大好き。

それも毎回違うスーパーに行きたいと言います。

トップバリュのペットフードはここにしかないらしい。

他にも『イズミヤ』のペットフード売り場には

『イズミヤ』にしか売っていないものがあったり

その場所に行くことが彼にとっては

重要なことのようです。

他にも『○○でお線香の匂いを嗅ぎます。』とか

『○○百貨店で○○の本、読むだけ。』

とか毎週のように、リクエストされます。

『第1日曜はダンスセラピー。』

『第3土曜は水中ウォーク。』

と、毎月予定が決まっているのと同じように

『第1土曜はアルルで○○の本を買います。』

『第2土曜は○○で、ウルトラ怪獣買います。』

と言った具合に彼のスケジュールは決まっていて

その中に、マネージャーである私や主人が

運転手として組み込まれているのです(-_-;)

で、今回の連休のような予定外のお休みの時は

新たなスケジュールが組まれるわけです。

おかげで我が家のアイドル君のスケジュールは

いつも予定でびっしりと埋まっております(笑)

この日の目的をかなえてご機嫌の息子君。

翌日はもっとご機嫌になる出来ごとが

待ち構えていました。その出来事とは?…

次回に続く(^_^)/~

 

2012年5月 7日 (月)

神戸異人館と布引ハーブ園。

長かったゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。

連休最終日の昨日は変なお天気で

朝から洗濯物を干そうとしていると急に

空が暗くなりだし雨が降ってきました。

そしてその後、大きな雷が…thunder

何度かゴロゴロなった後にものすごい衝撃と

共に大音響で『ドカーン!!』

家が衝撃で揺れました~\(◎o◎)/!

娘と二人で顔を見合わせ『近くに落ちたよな。』

ふと気づくとテレビが消えていました。

ケーブルテレビ関係の機器に落ちたようです。

夕方には何とか復旧しテレビが映るようになりましたが

最近の天候はなんだか本当に異常ですね。

茨城では竜巻が発生して大きな被害が出たとか。

全国各地で自然災害が発生しているようですので

皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。

さて気を取り直して、今日の話題です。

連休中はブログの方も勝手にお休みさせていただいて

ちょっとお出かけして、写真もいろいろ撮ってきたので

徐々に紹介しながら復活しようと思っています。

私の仕事は基本、カレンダー通りの休みに

水曜日もお休みを貰っています。

なので、このゴールデンウィークは5月1日以外は

ずーっとお休み、と言うことでしたので

それならいっそ5月1日もお休みを貰っちゃえ!!

と言うわけで、久しぶりに9連休と言う

長~いお休みをいただきました。

そして、息子はと言うと、こちらはカレンダー通りの

お休みなので、5月1日と2日は出勤でした。

そこで、5月1日は友達を誘ってお出かけすることにしました。

今日はその『神戸編』をお届けいたしま~す。

行き先は漠然と『神戸』とだけ決めていざ出発!!

近鉄電車が阪神電車とつながって三宮までが

近くなったので気軽に出かけられるようになりました。

一昨年のゴールデンウィークも確か息子と

異人館に出かけたと思うのですが、もうすっかり

バス乗り場の場所とか忘れてしまっていて

しばらく探してうろうろと歩き回りました(^_^;)

この年になると新しいことがなかなか

覚えられましぇ~ん(T_T)

何とかシティループバスの乗り場を見つけ

いざ異人館に出発!!

何を見るという目的も無いままに異人館前に到着。

降りたところでチラシを配っていたので

受け取ってみてみるとイタリアンのお店の

ランチの案内でした。ちょっと早めでしたが

『お店が込む前にランチにしましょう!!』と

貰ったチラシのお店へGOrun

例によって写真を撮り忘れました(^_^;)

まあちょっとお店の雰囲気もいまいちだったので

(店員さんが私たちが食べ終わるのを待ち構えて

即食器を下げられたりしたので…)

ランチの話題はスルーと言うことで…

まずは異人館を眺めるだけ眺めて

写真を撮ってきたのでご紹介します。

Dvc00072_2  Dvc00073

風見鶏の館と萌黄の館。

Dvc00077 Dvc00078

うろこの家と北野異人館倶楽部。

Dvc00075  Dvc00076

途中で出合ったお猿さんとワンちゃん。

このワンちゃんプードルとシェパードのハーフだそうで

体長1メートル以上ありました(@_@)でかい!!

異人館は一つ一つの入館料が意外に高いので

友達も私も何回か来て以前に見ていることもあり

外観だけを眺めて歩いて、異国情緒に浸った後は

『どこへ行きましょう』と友達とガイドマップを広げ

『ここ行った事ある?』と聞かれ『無い~。』

『私も無い~。』と言うことで行き先が決定!!

シティループバスに乗って着いたところは…

布引ハーブ園、ロープウェイ前』

ここから専用ロープウェイに乗って

Dvc00081

やってきました。『布引ハーブ園』です。

途中強風のため徐行運転になりゴンドラが

揺れる揺れるshock高所恐怖症と言うわけではないですが

ちょっと怖かったです。

頂上からの眺めはこんな感じ。

Dvc00080

お天気が悪く曇り空だったせいか水平線が

黄色くもやがかかったようになっていました。

ロープウェイで上ってくる途中滝が見えました。

Dvc00079

これが布引の滝?なのかな(^_^;)

ロープウェイの中から撮ったので映りが悪くて

ごめんなさいm(__)m

山頂のハーブ園ではいろんなお花が咲いていました。

Dvc00087  Dvc00084

Dvc00085

Dvc00083_2

Dvc00086_2

花の名前は…チューリップぐらいしかわかりません(笑)

あまりお天気は良くありませんでしたが

暑くも寒くも無くちょうどいい感じの気温で

雨にも会わずに一日過ごせました。

あっという間に時間は過ぎ、そろそろ帰って

夕飯の支度をしないと…主婦はつらいよsweat01

と言うことで神戸を後にして一路自宅に…

久しぶりの息子抜きの外出で友達と

いっぱいしゃべって、楽しんできました。

ストレス解消!!って最近そんなに

ストレス溜まってないけどね(爆)

と言うことでゴールデンウィークお出かけ

第一弾『神戸編』をお送りしました。

次回はゴールデンウィークお出かけ

第二弾『近場編』をお送りしますね。

それでは次回、お楽しみに~(@^^)/~~~