フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

グルメ Feed

2013年5月 7日 (火)

また一つ…(ーー;)

みなさん、ごめんなさいm(__)m

またまた久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)

一度ついてしまったサボり癖はなかなか直らず…

今日の話題は1ヶ月前のものですが

今頃のアップとなりました。許してね!

とりあえずブログは継続しますので

たま~に覗いてみてやってください。

birthday  birthday  birthday  birthday  birthday  birthday  birthday  birthday

4月4日、また一つ歳をとってしまいました。

めでたくもなんともない年なのですが

娘がまたプレゼントpresentを買ってくれたので

調子に乗ってご紹介しますね!(^^)!

243

244

最初はチュニックを買って貰おうと思っていたのですが

二人でいろいろと見て回るうちに

「ニットもいいかなあ…」と思いはじめ

このムササビ型?のものが欲しくなり

ドルマンスリーブ(今流行の形ですかね?)

っていうのかな?このニットのカーディガンに

決めました!!このカーディガン

上下どっちを上にしても着られます!!

娘に「たまにはピンクもいいじゃん!!」

と言われ年甲斐も無くピンクにしてみましたcoldsweats01

最近夏のように暑い日が続いたかと思えば

一転肌寒い日があったりで、とても重宝しております。

娘にはいつも感謝です!!ありがとう。

ちなみに息子からの誕生日プレゼントは

缶コーヒー一本でした(笑)

それも無理やり買わせたのだ(爆)

まあ買ってくれただけでもよし!としておきましょう。

そしてboomin家のお誕生日の恒例といえば

242

これは絶対にはずせません!!

チョコプレートは息子に

「半分ちょうだい!!」とねだられました(^^ゞ

本当は全部欲しかったんだろうけど

「半分」と言ったところに彼の精一杯の

遠慮が感じられました(笑)

2013年3月28日 (木)

関西でも桜が咲き始めました。

前回久しぶりに更新してからも

既にひと月足らずたってしまいましたshock

冬眠からいまだ覚め切っていないみの虫ですm(._.)m

とりあえず今日はなにか更新しようと思い

ブログを開いている次第です。

まずは先日お彼岸の時に初めて挑戦してみた

こちらの画像からどうぞ!

Dvc00439

おはぎを作ってみました~!!

炊飯器で結構簡単に作れるんですね。

でも、息子はお餅が嫌いでおはぎも食べないんですよね。

私と、旦那と娘の3人でこの量はちょっと作りすぎ…

でもなんと(@_@;)

半分ぐらいは旦那がペロリと食べちゃったんです。

残った分は冷凍しました。

さて、最近作ったものといえばこれくらいしか

ネタがないほど手作りもさぼりっぱなして…

随分と前に作ったものになりますが

まだ紹介していなかったんで、いまさらですが

ちょっと紹介させていただきます。

_1_dvc00443

ダッフィーちゃんのコスチュームで

鏡餅ダッフィーちゃんです。

頭にみかんが乗っかっているのは娘のアイデアです。

しかし、結局お正月に間に合わず…

このまま日の目を見ずに終わるのも

可哀想かなと思い紹介させていただきました。

そうそう、今日はもう一つネタが残っていました。

昨日友達とランチに行ってきました。

スイートココというケーキも置いているかわいいお店です。

Dvc00440

きのこのコンソメスープ。

Dvc00441

前菜のたこ焼き風コロッケ?とサラダ、冷奴。

そしてメインの豚ロースのソテーです。

トマトのソースがかかっていました。

これにパンとデザート、コーヒーがついいていました。

パンの写真を撮ったつもりだったのですが

携帯に残っておらず、どうやらおしゃべりしていてうっかり

保存するのを忘れたみたいです(^_^;)

おしゃべり(主に愚痴)と美味しい物をいただくことで

世の中の主婦達は毎日元気でいられるのです。

世の殿方殿、その辺充分ご理解くださいませネ(笑)

と言うことで本日のネタは終了です。

最後に会社の近くの桜の花が少し咲いていたので

その写真をどうぞ!!

Sakura

雨の日に撮ったので写りが悪くてごめんなさいm(__)m

今度天気のいい日にもう一度挑戦します。

2013年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、皆様

あけましておめでとうございます。

昨年末からすっかりサボりぐせがついてしまった

『みのむしの独り言』ですが(^_^;)

今年もこんなまったりペースで続けさせていただきますので

よろしかったらお付き合いくださいませ。

さて、三が日も過ぎて旦那も息子も今日から出勤でしたが

私は7日が仕事始めなのでまだまだお正月気分が

抜け切れていません(笑)

というわけでいまさらですが毎年恒例の

我が家の御節をご紹介します。

うちの人たちはみんな御節が大好きで

楽しみにしているんです。といっても

我が家流のおせちで定番の昆布巻きや田作り

なんかは入っていませんが…

まずは一の重から。

346_2

息子の好きな伊達巻、かまぼこ。

娘の好きな数の子、サーモン。

黒豆とゆず大根は手作りです。

真ん中は娘が作った栗金団です。

続いて二の重。

347

八幡巻きのごぼうは息子が嫌いなので

ロールチキンには大根と人参を巻いています。

最後は三の重。

348

こちらは定番のお煮しめです。

なんか画像が汚くてごめんなさいm( __ __ )m

そんなわけで、お正月はホームベーカリーで作った

お餅とお雑煮、そしてこのおせちを食べて

食っちゃ寝の毎日でした(爆)

ダッフィーちゃんのコスチュームは結局

できませんでした~(^_^;)

ブログもハンドメイドもその他もろもろ

そろそろ始動したいと思います。

というわけで、皆様どうぞ

今年もよろしくお願いします。

2012年11月10日 (土)

米粉のロールケーキ。

ちょっと前の話なんですが

以前唐揚げに使った米粉が残っていたので

何か作ろうと思い、ネットで調べて作ったスイーツが

思いのほかうまくできたのでご紹介させてください。

293

米粉のロールケーキです。

レシピはAllAboutのこちらのレシピで作りました。

とてもしっとりふわふわに出来上がりました。

見た目も白くて綺麗な焼き上がりです。

294

ホイップクリームに缶詰のミックスフルーツ

を入れて巻いてみました。

とても美味しくできました。

大成功です!!

米粉のロールケーキ

また作ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

一泊旅行記、娘と女二人旅編・最終回。

しばらく更新できずにお休みしてすみませんでした。

一泊旅行記の途中でしたが、毎年この時期恒例の

バザー準備でバタバタと慌ただしくなってしまって

随分と先延ばしになってしまいました。

おかげさまでバザーは盛況のうちに終わり

やっと落ち着いてブログの更新もできるようになりました。

それでは一泊旅行記最終回の始まりです。

さ~て、前回こちらの忍者ハットリ君電車に乗り込み

261_3

目指した先は…富山県は氷見です。

JR氷見線の終点氷見駅で降りて駅前から

タクシーに乗り一路向かうはここ↓↓

295

灘浦荘で~す。

ブログでお付き合いさせていただいている

灘浦日記のたかしさんが料理長を務める

この灘浦荘に一度行ってみたい!!

とずっと前から思っていたんです。

そして今回やっと念願がかないました。

たかしさんのブログで紹介されている

美味しそうなお料理の数々に魅了され

お料理目当てで氷見までやってきたというわけです。

でも残念ながら今回はたかしさんに

お会いすることができませんでしたcrying

最近(以前からですが)たかしさん超多忙のようで

PTAの役員までされているらしい(女将さん談)

たかしさんにお会いできなかったことは本当に

残念でした。でも美味しいお料理の数々は

たっぷり頂いてきましたのでご紹介しますね。

260

二人前なのにテーブルに置ききれないんじゃないか?

というぐらいに次々に運ばれてくるお料理の数々。

きときと(新鮮という意味)のお刺身の盛り合わせに

氷見牛のしゃぶしゃぶ、いくらのお寿司

カレイの唐揚げ(まるごと一匹!!)

ふくらぎ(はまちのこと)のたたき、

冷製茶碗蒸し(これたかしさんのブログで見た!!)

これだけじゃないよ、まだまだあります。

259_2

タイの塩焼き(小ぶりやけど尾頭付き)

258

カニのお味噌汁とご飯。氷見うどんもありました。

極力残すまいと一生懸命食べましたが

流石に全部は食べきれませんでした(^_^;)

お魚丸々二匹って…お刺身だけでも

十分満足できる量でしたよ。

このあとデザートに杏仁豆腐もありました。

デザートは別腹ということで

娘も私も残さずいただきました(爆)

お腹いっぱい食べ過ぎて娘も私も

しばらくのあいだ動けなかったよ~。

かなり休憩してから二人で温泉に入りました。

民宿なのでこじんまりとしたお風呂でしたが

とても気持ちのいいお湯でした。

お腹いっぱい食べて温泉でゆっくりと

温まり、気持ちよく眠りにつきました。

翌朝、泊まったお部屋から窓の外を眺めると

298
なんともいいお天気、素晴らしい眺めです。

でも、前日乗ったタクシーの運転手さんに

教えてもらったのですが

あまりお天気が良すぎても

立山連峰は見ることができないらしいです。

この日も、雲がかかっていて山の姿は

はっきりとは見えませんでした(´;ω;`)

灘浦日記の写真のような海越しの立山連峰

見たかったなあ…タクシーの運転手さんいわく

地元の人でもなかなか

見ることができないんだそうです。

300_2

立山連峰は見えなくても最高の景色です!!

朝ごはんも美味しかったです~。

297

二日目の朝もう少しゆっくりする時間があったら

たかしさんに会えたみたいなんですが

10時55分氷見駅発の電車に乗らないと

息子の帰ってくる時間に間に合わないので

本当に名残惜しいのですが、灘浦荘をあとにし

お土産を買うため、バスに乗って

氷見番屋街というところに向かいました。

ところが途中降りる場所がよくわからなくて

行き過ぎてしまい、貴重な時間を

また無駄にしてしまいました(ーー;)

なんとか番屋街まで後戻りしてお土産をゲット!!

番屋街で面白い看板発見!!

301

さて、番屋街から氷見駅まで戻る途中に

藤子不二雄A氏のキャラクターのからくり時計が

あるというので『見に行きたい』と思ったのですが

時間があまりないので歩いていくには

ちょっと無理のようでした。タクシーに乗っても

中途半端な距離なのでどうしようかと悩んでいると

番屋街の片隅でレンタル自転車を見つけました。

氷見駅で自転車が返せるということだったので

迷わず借りてからくり時計へと向かいました。

しかし・・・

305

1時間おきにお人形が出てくるのですが

10時にはちょっと間に合わず、次の11時までは

待てないので、残念ながら見ることができませんでした。

306

とりあえず横にあった看板の写真でお許しを…

まんがロードを氷見駅に向かって走りながら

途中にあったオブジェの写真を撮りました。

302

ハットリ君。

303_2

タコ八?

304_2

?????

ゆっくり見る時間もなく、なんとか電車の発車時間

15分前に氷見駅に到着!!自転車を返して

駅前の顔出しパネルで記念撮影!!

313

顔出しパネルで顔出しNGって意味ねえ~(爆)

帰りもJR氷見線で高岡まで行きます。

帰りの電車は残念ながら忍者ハットリ君号

ではありませんでした。

車中から何枚か写真を撮りましたが

立山連峰はやっぱり見えませんでしたねdown

307

308_2

309

右奥の方にかすかに山のシルエットが…

310

高岡駅からはまたサンダーバードに乗り込み

大阪へと戻ります。前日の『秘密のケンミンショー』

で、富山のますの寿司を取り上げていたのを見て

娘とふたりでこの日の帰りはこれに決めていました!!

311

312_2
美味しかったです~。

お土産は、以前たかしさんからも頂いたこちらの

257
富山ブラックと白えび塩ラーメンの白黒セットと

(旦那様用)

_1_dvc00387

忍者ハットリ君シュークリームです。

(息子用)

これにてboomin母娘の金沢・氷見の

一泊旅行完結でございます。

長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。

2012年10月28日 (日)

一泊旅行記、娘と女二人旅編・PART2。

兼六園をあとにしたboomin母娘は

兼六園下からバスに乗り込み次の観光地へ。

と思ったのですが、実は兼六園下には

バス停がいくつかあって

どこから乗ればいいのか分からず

ちょっとウロウロしているうちに

無駄な時間を費やしてしまいました。

バスにもいくつも種類があって

ややこしかった(^_^;)

近くのお店(石川県観光物産館)で聞いてみると

結局歩いても20分ぐらいで行ける

ということが分かり、歩くことにしました。

そして歩くこと20分…shoe

何とかかんとか次の観光場所に到着。

264

東茶屋街です。

東茶屋街(ひがしちゃやがい)は金沢百万石の

城下町の風情を現在最もとどめている街の1つです。

現在でも8件が営業していて

芸子さんや芸者さんが20名ほどいるそうです。

この日は残念ながら芸者さんに遭遇することは

ありませんでしたが、運がよければ会えることも

あるみたいです。

ここまで結構歩いてきてちょっと疲れた

boomin母娘は迷うことなく休憩することに。

時間もちょうどおやつ時だったので

スイーツがあるカフェに入ることにしました。

263

こちらが私が頼んだスイーツセット。

ガトーショコラとバニラアイス、コーヒーのセット。

そして娘が頼んだのはこちら↓↓

286

栗と抹茶アイスのパフェです。

前の席で携帯をいじっているのはもしかしたら…

近眼なので携帯を見るときはメガネを外さないと

見えないんですね~(遠近両用じゃないもんで)

こちらのスイーツも二人でシェアして食べました。

なんと、帰ってから気がついたのですが

東茶屋街での写真は

これだけしか撮っていませんでした(爆)

(しかもここでちょっとゆっくり休みすぎて

後で乗るつもりだったバスに間に合わず

予定が狂ってしまいました(^_^;))

店を出た後、とりあえず近くのバス停(橋場町)から

金沢駅に向かいました。

金沢駅からはJR線で高岡まで向かいます。

その後バスに乗るつもりだったのですが

このバスに乗り遅れてしまい、次のバスが

1時間後にしか来ないので、急遽電車で

向かうことにしました。この判断が後で

かえってよかったという結果になりました。

それはなぜかというと…

この電車に乗ることができたからなんです。

262

忍者ハットリ君電車に乗り込んで向かう先は

いよいよこの旅行のメインの宿泊地です。

多分ご存知の方もたくさんおられる

例のあの場所ですよ~。

次回は美味しいものがた~くさんでてきます!!

お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ

261_2

 

2012年10月15日 (月)

またまた、欧米か?

皆さん、またまたお久しぶりですね。

最近ネタに行き詰っているboominです(^_^;)

先日近所のスーパーで紅玉リンゴを見つけたので

これを作ってみたよ~。

252

アップルパイで~す!(^^)!

切ってみるとこんな感じ。

251

冷凍のパイシートを使っているので

とっても簡単にできますよ。

リンゴのプリザーブをレンジで作ったんですが

ちょっと火が通り過ぎて形がなくなっちゃった。

私はもう少ししっかり形が残っていて

歯ごたえがあったほうが好きです。

まだリンゴが半分残っているので

もう一回作ってみようかな?

家族みんなスイーツ好きなんで作っても

すぐに無くなってしまいます^^;

*   *   *   *   *   *   *

ただいま、ダッフィーちゃんのシーズン限定

コスチューム作成中です。次回公開!!

お楽しみにね~(^_^)/~

PS.今週ちょっと旅行に行ってきます。

と言っても1泊だけやけど…

ずっと行きたかったところに念願かなって

行けることになりましたhappy01scissors

帰って来たらそちらのご報告も

させていただきますね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

欧米か?!

先日、友人から新鮮なブルーベリーを

たくさん分けていただきました。

そこであるものを作ることにしました。

ジャムにしても美味しいんですが

今回はこれを作ってみました。

243

ブルーベリーパイ!!じゃなくて

ブルーベリータルトです。

ビスケット生地が少し余ったので

こんなのも作りました。

244

ブルーベリータルトレット。

大きなものがタルト、

小さいものはタルトレットと呼びます。

生地もクリームも少し甘さを控えすぎたかな?

ブルーベリー自体そんなに甘くないので

もう少し甘くてもよかったみたいです。

いただいてきたブルーベリーを見たときは

『ブルーベリーいやなの、食べないの。』

と言っていた息子もタルトを見た途端

『ブルーベリータルト食べます!!』

と言ってパクパク食べていました(笑)

美味しかったそうです。(よかった!(^^)!)

外出したついでにスイーツを食べに行き

誕生日と言ってはその度にケーキを食べ

そして自分でお菓子を作っては食べ…

こんなんじゃ、運動したところで

痩せるわけがありませんよね^^;

でも、スイーツはやめられないんですよね~。

困ったもんだわ(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

目指せ!!パン職人?

amazonで超お買い得、ホームベーカリー↓

をゲットして以来、朝食用の食パン作りはもちろん

他にもいろいろなパンをせっせと作ってます。

最近は生地作りだけホームベーカリーにお任せで

後は中にいろんな具を入れたり、自分なりに

アレンジしたパンを作ることも増えています。

最近作ったパンはこちら↓↓

233

ウィンナーロール(手前)ベーコンチーズロール(左)

ハムチーズロール(真ん中)チーズロール(奥)

生地は、ホームベーカリーについていたレシピの

バターロールの生地の配合どおりに作っています。

ただのバターロールよりも、ちょっとアレンジしたほうが

家族にも評判が良いです。

特にチーズを入れたパンは好評ですね。

チーズの入れ方は、アンパンの要領で

中に包み込んだり、四角く生地を伸ばし

その上にチーズを満遍なく乗せて、端から

くるくるとまいて、適当な大きさに端から

切ってみたり、上に乗せてみたりと

いろいろアレンジできると思います。

234

こちらは先日、お団子を作ったときにあまった餡子で

作った、アンパン(奥)とまたまたチーズパン(手前)。

あっ、お団子のほうは写真撮り忘れました(^_^;)

そして、またまた作りました。

235

メロンパン!!ちょっと焦げちゃった(-_-;)

暑さのせいか、配合を間違えたのか?

クッキー生地がやわらかすぎて苦労しました。

ちょっと失敗作ですねcoldsweats01なかなか上達しませんねえ。

まあ、お味のほうは家族にも好評だったので

よしとしておきます←とことん自分に甘い人(笑)

最近は、猛暑のせいか生地を作った後しばらく

寝かせておくだけで、自然に発酵してしまって

膨らみすぎることが多くなっています。

先日はそのことを考慮して、冷蔵庫に生地を入れて

休ませていたのですが、やっぱり膨らんでしまって…

『大丈夫か?うちの冷蔵庫!!ほんまに冷えてるん?』

とちょっと心配になりました(-_-;)過発酵だと

焼いた時ふくらみが悪くなっちゃったりするんですよね。

ホームベーカリーにお任せの食パンはそのせいか

最近ふくらみが悪いです。

その辺の微妙な温度調整は、やっぱりもう少し上等な

ホームベーカリーでないと無理かもしれませんね。

ざらに、我が家の年季の入ったオーブンは

下火のききが悪く、シリコンやパウンド型に入れて

焼くと、上はふっくらおいしそうに焼けても

下の土台部分が焼き足らず、へしゃげてしまいます。

『上等なホームベーカリーと

上等なオーブンが欲しいなあheart04

ついでに上等な冷蔵庫も…』

と思っている今日この頃であります。

bread  bread  bread  bread  bread  bread  bread  bread  bread

ちなみに昨日焼いた食パンはこちら↓↓

Dvc00262

普通の食パンの配合にヨーグルトを

大匙2杯ほど加えてみました。

材料を追加するときはその分水の分量を控えます。

昨日は発行しすぎないように水も冷やした物を

使ってみたら、なかなか良い出来上がりになりました。

これぐらいの出来ならうちの安物じゃなくて(^_^;)

超お買い得ホームベーカリーも

まだまだ活躍してくれそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

マダムシンコのマダムブリュレは予想を裏切らない味だった!?

今は芸能界を引退しちゃった、あの某タレントが

テレビで『うまい、うまい!!』と宣伝しまくっていた

マダムシンコの『マダムブリュレ』

先日娘が、箕面の本店の近くまで行ったので

お土産に買ってきてくれました。

本店は全然並ばなくても買えるそうですよ。

味の想像は大体ついていたんですよね。

バームクーヘンの上にカラメルが

ガッツリかかっているわけでしょ。

甘くないわけがないよねえ。

甘いスイーツはあまり好みではないboominですが

とにかく一度は食べてみないと、美味いか不味いか

語れないですよね。なので今回手に入ったので

食べてみた感想をお伝えします。

あっその前に、今回は写真ちゃんととってありますよ。

Dvc00240

ショッキングピンクに、豹柄(@_@;)

大阪のおばちゃんファッションですねえ(笑)

マダムシンコさん、見るたびにカルーセル麻紀さんを

思い出してしまう私…。

いや、これは、スイーツには関係のない話ですね。

中身はこんな感じです。

Dvc00241_2

ごめんなさい、切り分けた後でした(^_^;)

甘そうなので、一人これぐらいずついただきました。

Dvc00239_3

上にかかっているカラメルは写真ではもっと

つるっとした感じで、飴っぽいのかと思っていましたが

実際は、しっとりしていました。(冷凍したせい?)

一口食べた感想は…

じゃりっ?がりっ?カラメルがところどころ固まって

面白い食感。説明書にも

『ジャリジャリした食感をお楽しみください!!』

と書いてありました。

お味のほうは…思った通り

『甘~い!!』想像通りの甘さでしたね(^_^;)

後味にちょっとだけカラメルのほろ苦さが残るので

これが人気の理由でしょうか?まあ、boomin家の皆は、

『ん~??』という感じでもうたぶん買うことはないでしょう。

あくまでもこれは個人の主観的な感想ですので

我が家の好みの味ではなかったというだけの話です。

この味が好き!!という人はたくさんいることでしょう。

特に、『ガツン!!』とインパクトのあるお土産を

探している方にはピッタリではないでしょうか?

実はまだうちの冷蔵庫の冷凍室に、残りの半分が

入ったままです(^_^;)

どうやら温めて食べると、上のカラメルが解けて

カリッとした飴状になるようです。

次は温めて食べてみようと思います。

食べ方によっていろんな食感が楽しめるのは

いいアイデアですね!!