フォトアルバム

ランキング

手作り(あみぐるみ)

  • Dvc00392
    boominの手作り・あみぐるみ編

手作り(ミシン他)

  • Dvc00477
    boominの手作り(布小物など)

手作り(フェイクスイーツ)

  • Dvc00512
    boominの手作り フェイクスイーツ

ダッフィーちゃんお洋服

  • 237
    自己流ですがダッフィーちゃんのお洋服も作っています。

自閉症の息子のおたくコレクション

  • 100526_153030
    自閉症の息子が自分の給料で買い集めた、 ミニカー、絵本、フィギア、ゲームのご紹介。

キッズ時計

息子のお気に入り

おすすめ家電

人気記事ランキング

置き手紙

  • 応援して下さった方は        ↓こちらもポチッとよろしく!!

banner

  • mino3
    ご自由にお使い下さい。

2016年5月11日 (水)

母の日でしたね。

5月の第二日曜といえば母の日ですね!

例によって今年もまた

娘がプレゼントを買ってくれました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Hahanohiこの袋の中身は・・・

Zara

ジャーン!!!!!!!

チュニックか何かが欲しかったんですが

ZARAでこのシャツを見つけて

娘と「これいいな!」と意見が一致しました!

なんせここ10年くらいのあいだに10キロ以上

太ってしまったものですから(; ^ω^)

少しでも細く見える服!

というのが必須条件なのです(笑)

試着してみた感じはとってもGoodでした。

Vのラインと白と黒の切り替えで

シャープに見えます(*´∀`*)

息子からは相変わらず

何のプレゼントもございませんでした(m´・ω・`)m

あっそういえばスーパーで青雲のお線香を持って

「お母さん!!」と言ってました。

自分のお財布は持ってなくて

「母の日やからお母さんがこれを買いなさい!」

という意味です。

「なんでやね~ん(゚Д゚)ノ」

そういえば以前父の日に旦那が

車のワックスを買わされてました(爆)

さて、私も来週辺り母に会いに

一心寺に御参りに行ってきますかね。

2016年4月12日 (火)

4月はお誕生日&お花見(*^▽^*)

4月4日はboominの誕生日でしたhappy01

3月3日と5月5日に挟まれた

おかまの節句に生まれた私…(;^ω^)

3年後には三回目の成人式が…shock

いくつになってもboomin家のお誕生日といえば

ケーキは欠かせません(笑)写真はないけど

やっぱりみんなで美味しくケーキをいただきました。

そして、娘からもらった誕生日プレゼントがこちら↓↓

160411_142518

ちょっとおしゃれなリュックが

以前から欲しかったんだ~heart04

娘よ、いつもありがとう(≧▽≦)

若い女の子が同じようなリュックを持っているのを

最近何回も見かけたけど、もしかして流行ってる?

リュックだと孫ちゃんを抱っこするときも

便利なんだよね!

これ持ってると孫ちゃんが

「ばあば、おっしゃれ~wink」とか

「ばあば、かっこいい~lovely」とか

言ってくれるんだよね(∀`*ゞ)エヘヘ

2歳になったばかりだけど本当によくしゃべるよcoldsweats01

きっとママに似たんだね(笑)

そんな孫ちゃんと、娘、じいじそして息子も一緒に

土曜日お花見にいってきました。

先日の春の嵐のせいで、随分と散ってしまった桜ですが

まだどこかに見ごろの花が残っていないかと

宇陀市まで行ってきました!

まず訪れたのは、全国的にも有名な

本郷の「又兵衛桜」!!

ネット情報では見ごろになっていましたが

いってみると…散りそめ状態でちょっと残念。

359

でも、樹齢300年とも言われるだけあって

見事な桜の木でした。

356

357

周りの八重桜は満開でした(*^^*)

358

桜の木を見ながらみんなで桜ソフトクリームをいただきました。

息子だけはバニラソフトでしたが…(; ^ω^)

さてこの近くにもいくつか桜のスポットがあるというので

探してみることにしましたが、すぐ近くにあるはずの

天益(てんやく)寺に行こうと思ったのですが…

ナビに入れて走ったものの、「目的地周辺です。」

と言われた周りにはそれらしいお寺もなく…

結局よくわからなかったので、目的地を変更(^_^;)

県下最大最古の桜があると言う仏隆寺に向かいました。

細い山道を登っていくと路肩にはたくさんの車が

駐車されていてすれ違うのも一苦労(´Д`;)

周辺には駐車場がわずかしかないためのようです。

この時点で運転していた気の短い旦那は

ちょっと不機嫌になって「もう帰ろか?gawk

とか言い出しましたが、引き返すこともままならず…

なんとかやっとお寺を過ぎた先に

路肩のちょっと広そうなところがあったので

車を止めることができ最悪の事態は回避できました。

362

こちらの桜は千年桜と言われるように

樹齢なんと900年以上と言う巨樹です。

苦労してきたかいあってこちらの桜は満開!!

363

365

いやあ、立派な樹でした。

「モチヅキザクラ」という珍しい種類の桜だそうです。

綺麗な桜の花を見て旦那の機嫌もなおりましたとさ(笑)

あっ!!上の写真に階段を降りる息子の姿が…

手に持っているのは最近のお出かけのお供の

キキララのぬいぐるみでしたsmile

2016年3月25日 (金)

アンパンマンのリュック(二代目)

3月22日は孫ちゃんの2歳の誕生日でした(*´∀`*)

1歳のお誕生日プレゼントは以前の記事で紹介した

アンパンマンのリュックでした。↓↓

150326_114520

一年間気に入ってずーと使ってくれていたので

フェルトのアップリケの部分は毛玉だらけ(^^;

かなりヨレヨレにくたびれてきています。

そこで2歳のお誕生日に新しいリュックをプレゼントしようと

色々と試行錯誤を繰り返しながら頑張って作りましたよ~ヽ(*^ω^*)ノ

今回もやっぱりアンパンマンがいいよね!ということで

フェルトをジョキジョキhairsalon

160302_141557

そういえばドキンちゃんも好きって言ってたっけ!

160302_141411

で、これをリバーシブル仕立てにしたかったんだけど

リュックって裏返した時に肩紐ってどうするんだ???

結局boominには作り方がわからなくって

リバーシブルにするのは断念して2種類作ることにしました。

で、出来上がったのがこちら↓↓↓

349

2代目アンパンマンリュック~ヾ(≧∇≦*)ノ

裏側はこんな感じ~↓↓↓

350

( ̄▽ ̄;)あっ・・・ピンボケだ~sweat01

そんでもって、ドキンちゃんのリュックも作っちゃった

351

352

デザインが少しづつ違うのわかるかな?

顔の部分はフェルトのぬいぐるみになっていて

マジックテープで外せるようになってます。

その日の気分で付け替えて使うこともできるのよん。

そんでもって、肩紐のずり落ち防止に使っているのが

百均で見つけた、ワンちゃんの首輪なのだ!

可愛く出来たので気に入ってますheart01heart01heart01

しかしドキンちゃんのリュックは・・・

やっぱり女の子のリュックみたいですね( ̄▽ ̄;)

「ドキンちゃんの方は仲良しのお友達にプレゼントしても

いいよ!」ってことで22日の日に渡しました。

でも、孫ちゃん前のアンパンマンのリュックの方がお気に入りらしく

この新しいリュックにはあまり興味を示してくれません( ̄^ ̄°)

少し大きめに作ったので背負わせてもなんか

しっくりこなかったようですぐに下ろしてしまいます。

アンパンマンの顔は気に入ってるみたいなんだけどね。

まあ、もう少し大きくなったらサイズもちょうど良くなるから

背負ってくれるようになるでしょう!

これ以外にもじいじと二人で洋服もプレゼントしました。

354

デニムのつなぎ、とっても似合ってて可愛かったよlovely

これ着てママとママのお友達と一緒に

アンパンマンミュージアムに行ってきたんだって。

とっても楽しかったらしいよ。よかったね!

2歳のお誕生日おめでとうbirthday birthday birthday

これからもすくすくと元気に育ってねhappy01heart04

2016年3月 3日 (木)

アーティスト

boominに孫ちゃんが生まれてから

孫ちゃんの話ばかりになってしまってますが

このブログの主人公?の話もたまにはしないとね…(^^;

去年ついに30歳になったΣ(゚Д゚)うちの息子は

毎日生活介護施設に通っています。

そこでの一日は、内職をしたり軽運動(散歩)したり

マットに横になってごろんとくつろいだり

↑↑この時間が一番長いように感じますが…(-_-;)

そんなのんびりとした日常を送っています。

そこでのもう一つの日課が、紙切りです。

これは自分で勝手にやりだしたことのようですが

今ではすっかり日課となっているそうです。

紙切りといっても紙切り芸人さんみたいに

なにか作品を作るわけではなく

『ただひたすら新聞紙を糸のように細く細く切る』

というのもので、これをすることによって

本人の気持ちが穏やかになるようです。

家でよく雑巾を縫ったり、靴下の廃材のわっかで

コースターを作ったりしていますが(過去記事)

これと同じような気持ちを落ちつかせる

効果があるようです。

その切り方があまりにも細く芸術的らしく

スタッフの方が『新聞を英字新聞にして

ラッピングに利用したらどうか?』

とか利用法を考えてくださったのですが

本人の答えは『ダメ!!』と却下↓↓

新聞は普通の新聞でないとだめだそうで

切ったものを何かに使うこともNGなんだそうです。

いったいなんのこだわりやねん!!ヽ(`Д´)ノ

しかし、たまりすぎたものを処分することには

抵抗がないんですよね。Σ(゚Д゚)なんでやねん

まったく彼の考えは理解不能です???

そこでスタッフがこれをアート作品として

出品することを提案してくださいました。

ただし本人はアートと思ってませんし

切った紙を何かに使われるのも嫌なので

本人にはたまりすぎたので一部処分します

ということにして持ち出しました。

そしてそのただの紙くずを、おしゃれな箱詰めにして

ギャラリーに展示していただきました。

新聞にも載ったんですよ!(1年位前ですが…)

Photo

写りが悪くて芸術的な細さが伝わらない…

本人にはすべて内緒なので

この記事も見せていません。

我が家の巨匠は今日もこのアート制作に

没頭していたのでしょうか?(笑)

2016年2月 9日 (火)

まったりペースのハンドメイド

先日40数年ぶりに小学校の同窓会がありました。

高校生の頃まで暮らしていた地元の街を

久しぶりに訪れて、懐かしい昔の思い出が

蘇ってきました。私の子供の頃はまだボンネットバス

なんかも走っていたりして、3丁目の夕日の世界

そのものでした(´∀`*)そして、待ち合わせ場所の

当時にはなかった和食屋さんに行くと

懐かしい顔ぶれが並んでいました~happy02

昔のイメージそのままの人や、すっかり変わってしまい

誰だかわからなくなってしまった人(私もそのひとり)

無口だったのにすっかりおしゃべりになっった人等

長い長い年月を感じました(^_^;)

今回は10人ほどのミニ同窓会だったので

次回は隣のクラスも合わせて行おう!!

というで4月にまた会おうということになりました。

(私の通っていた小学校は新設校で

クラスが2クラスしかありませんでした)

また都合が合えば参加したいなと思います。

pencil  pencil  pencil  pencil  pencil  pencil  pencil  pencil  pencil 

さて、今日のタイトルに戻って最近作った

ハンドメイドの作品をご紹介します。

まずはこちら↓↓

Photo

フェルトのマカロンコインケースです。

フェルトスイーツとコインケースを合体してみました。

ほかにもアンパンマンとかもあったんですが

友達がたくさん買ってくれて(ありがとう)

残りはこれだけになっちゃった(^_^;)

Photo_2

こちらはクリスマスに作ったケーキ型小物入れ

今頃のご紹介でごめんなさい_(._.)_

孫ちゃんが遊びに来て忘れていった

ミニカーやおもちゃのお金などが入っています。

pig  pig  pig  pig  pig  pig  pig  pig  pig

孫ちゃんの服を作り出してからダッフィーちゃんの

お洋服を作っていません(^_^;)

今でも検索してきてくれる方のためにも

また再開しないとね!少しづつ頑張ってみます。

2016年1月15日 (金)

甥っ子も伯父さんに似て歌が上手い?(笑)

うちの息子は家族の中で一番歌が上手いのですが

↓↓↓こちらをご覧ください。


YouTube: 自閉症の息子の熱唱.wmv

彼の甥っ子である孫ちゃんも、なかなか

歌の才能がありそうです(婆バカです(^^;)

その上ダンスまで踊れるのだ~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

カレーライスのうたを歌って踊っています。

 
YouTube: 歌って踊る一歳児!

いやあ~実にかわゆい(•'╻'• ۶)۶

2016年1月12日 (火)

大好評のアンパンマンのリュック

ついに念願のばぁばになったboomin。

孫ちゃんのためにせっせとハンドメイドしております。

もう2年近く前の作品になっちゃいましたが

出産後、退院の時に着せたベビードレス。

Dvc00555

Img_4866_2実際に着た写真!ん~可愛い(•'╻'• ۶)۶

そしてこちらはモコモコしっぽ付きパンツ。

Photo

これも履いて歩く姿が可愛かった~(*≧∀≦*)

そして、本日のタイトルにもなっている

娘の友達から大絶賛されている

アンパンマンのリュックがこちら↓↓

Photo

ハートの部分には名前が入っていますheart04

娘の友達が(独身)「うちの子供にも作って~」

と言っていたらしい…

早く作ってあげられるといいけど(笑)

孫ちゃんは外出する時におむつを入れて

喜んで背負ってくれてたけど、今ではかなり

ボロボロになってきています(^^;

そろそろ新しいリュックを作らないといけないかな?

次はどんなデザインにしようかな~?

手作りの楽しみがまたひとつ増えましたhappy01

2016年1月 8日 (金)

2016年もよろしくお願いします。

やっぱりまたまたサボってしまい

今頃になってしまいましたが(;^ω^)

『あけましておめでとうございます。』

とりあえず今年もブログは辞めずに

まったり書いていければと思います。

年末年始と私事でいろいろあって

落ち込むこともありましたが、今年も

boominは元気ですよ!(*´▽`*)

実は今日早速今年初めての

ドジをしてしまいました(;^ω^)

息子の通っている施設なんですが今日は

職員の研修でお休みという連絡を以前聞いていたのですが

すっかり忘れてしまい、いつも通りの時間に

息子を送り出してしまいましたΣ(゚Д゚)

息子もいつもは連絡はしっかり頭に入っているのですが

今日の事は聞いてなかったのか忘れていたのか

何の疑いもなく普通に出かけて行きました。

そしていつも通りの時間に仕事に行こうと

車で息子の送迎場所を通ると…

なんと!!息子がいるではないですか\(◎o◎)/!

とっさに『あっ!!!』と休みの事を思い出しました。

そしてすぐに息子を車に乗せて職場に向かい

『ごめんね_(._.)_お母さんが悪かった_(._.)_

お休みの事すっかり忘れてたわ_(._.)_

寒かったやろ~snowほんまごめんなあ~_(._.)_』

と息子に平謝りに謝りました。息子は

『あ~~~車来ないねえcrying

と悲しそうな顔をしながらも

休みになったことは嬉しかったのか

それほど文句を言うこともなく

今は事務所のソファーですっかりくつろいで

テレビを見ながらのんびりしています。

パニックにならなくてよかった~(*´ω`)

と、ほっと胸をなでおろしたboominでした。

と、新年早々相変わらずの私ですが

今年もどうかよろしくお願いいたします。

2015年10月16日 (金)

ばぁば、ビローン\(◎o◎)/!

前回約2年半ぶりに復活したこのブログですが

お休みしている間に、本当にいろんなことがありました。

おじいちゃんの事もですが、何より一番変わったことは

なんと!!

ブーミンもついに…

おばあちゃんになりました~(≧▽≦)

わーいわーいhappy01

えっ?誰の子供かって?もしかして息子の…

なわけあるかい!!(笑)

もちろん娘の子供ですよ~(*´ω`)

可愛い、可愛い男の子です。

うちの娘はないであろうと思っていた

できちゃった結婚でした(;^ω^)

最近は授かり婚とかいうそうですが…

旦那は一回り年上で理容師さん。

うちの旦那と同じで休みは不定期です。

まあ、とにかく親子3人で

しあわせに暮らしております。

我が家から車で10分位の所に住んでいるので

しょっちゅううちに遊びに来てますよ~(*'▽')

土日は旦那が仕事の事が多いので

ほぼ毎週泊まりに来てます。

私の部屋で娘、孫と3人で寝ているのですが

うちに泊まりに来ると、なぜか孫ちゃん

テンションが高くなるそうで…

9月で1歳半になったばかりですが

とにかくよくしゃべります。

朝6時くらいから起きだして、私の枕もとで

『アンパンマン!!』

と叫んでみたり…

『ばぁば、ビローン!!』

と言って起こしに来ます。

これは何かといいますと、

(小さい子供さんのいる

ご家庭ならすぐにわかると思いますが)

だるまさんの絵本シリーズにある

こちら↓↓↓

 

だるまさんが

 

この絵本の中にだるまさんがビローンとのびる

所があるのですが、そののびただるまさんが

私を連想させるのか、最近私の顔を見ると

『ばぁば、ビローン』と言って自分も

一生懸命のびる真似をします。

その姿がなんともかわいいlovely

そんなわけで、我が家の息子君もついに

伯父さんになってしまいました~(;^ω^)

最初の頃は息子の大きな声に怖がっていた

孫ちゃんでしたが、最近はすっかり慣れて

遊びに来ると玄関から2階の息子に向かって

『おっちゃーん』と呼びかけています。

息子も甥っ子は可愛い存在のようで

いつもにこにことしながら温かい目で

見つめています。でも、家族にその姿を

見られるのは照れ臭いようで、こっちが

ニヤニヤしてじっと見つめていると

『見てはいけません!!angry』と言って

怒り出します。まったく素直じゃないんだからbleah

そんな息子も今年で30歳になりました!

やっと復活したこのブログでこれからも

息子の様子や、ハンドメイドの作品

そして新たな家族となった、かわいい、かわいい

孫ちゃんの話も紹介していけたらいいなあ。

この先、三日坊主にならないよう

まったりと続けていけたらと思っています。

   

2015年10月14日 (水)

復活?出来るかな…(^_^;)

皆さんごぶさたしております、お元気ですか。

何ヶ月ぶり…いえ何年ぶりでしょうか?(;^ω^)

久しぶりに更新しようと思いパソコンに向かっております。

あまりに久しぶりで、書き方を忘れてしまっているような(-_-;)

お休みしている間にいろんなことがありまして

何からご報告しようか?と考えましたが

とりあえずおじいちゃんの事からお話しすることにしますね。

悲しいお知らせになりますが、このブログでも

たびたび登場していました主人の父のことです。

去る平成25年10月1日、86歳にて永眠いたしました。

肺がんの再発だったようです。

先日3回忌の法要も無事終わりました。

晩年はすっかり認知症が進み、会いに行ってもあまり反応がなく

一日中ボーとして過ごすことが多くなっていました。

家にいる頃のあの大変だった時期も

今では懐かしく思えます。

おじいちゃんが使っていた部屋も

今は旦那の部屋になっています。

あまり風呂にも入らず、テレビも電気もつけっぱなしで

床で寝てしまっている旦那の姿を見て

『やっぱり親子やなあ」と思う今日この頃であります。

まだまだご報告することがあるのですが…

とりあえず今日はこの辺で($・・)/~~~